昨日は帰宅してからGWの前生息地滞在のためのホテルを予約。何とか予定期間中通しで同じホテルの部屋を押さえることができました。途中のホテル移動は面倒ですからね。

そして先ほどカレンダーアプリに予約が自動的に反映入力されているか確認するためにアプリを開いたところ今日の日付のところに表示が。な、何と、今日は天皇誕生日ではありませんか😳!

ちっとも知らなかった。というか天皇誕生日が令和になって変わっていたことを少しも認識していませんでした。リタイアした後に年号が変わったのでそのあたりを意識することがないまま6年が経過してしまった😱。この非国民めがぁ💢👊!すみません…😓。


簡単な朝飯食べてのんびりしてたらインターホンのベル。画面見たらヤクルトレディー、お目々クリクリのかわい子ちゃん😍。毎週金曜日に配達してくれるのです。おはようございます、ご苦労さまです。どうもありがとう😊。


昨日皮膚科クリニックで焼いてもらった患部は痛みも何もなく凝視しなければそこに何かがあったとも分からないほど。これからかさぶたになると聞いていますが今のところはその兆候も見られません。

一昨年の6月に手術した箇所をスマホで撮影した画像が残っていたのでそれを見てみると今回処置した場所には何もありません。あのゴマほどの小さなホクロ状のシミはどうやらここ1年くらいの間に出来たようです。自分の顔が浮腫んでいるのを見るのが嫌であまり鏡を覗き込むことがなかったので、いつ頃からなのかははっきり分かりませんが😅。


世間様は三連休ですが私は特に予定もなくいつもと変わらず通常運転😅。

そう言えば先日上京した際、建国記念日に都バスがボディの前面に国旗🎌をつけて走っているのを目にしましたが、日の丸を見たのは随分久しぶりだったような。

最近は祝日に日の丸を掲げる家を見なくなりましたね。旗日という言葉も聞かなくなりました。若い人は意味を知らないかもしれませんね😅。

でも日の丸っていつ見ても美しい。世界中の国旗の中で一番ステキだと思います。


ここのところ通院が続きました。今日は天気も悪いし寒いので、出掛けずにまたポチッて溜まってきたCDのリッピングでもしようか。ってお前買い過ぎなんだよ💢👊💥!



【由無し事】

前回に続き杉オメをもう一発。

これはシングル曲ではないのですが特にバッキングのブラスが好きで昔からのお気に入り。この曲が収録されている「NEVER ENDING SUMMER」というアルバムは、他の曲でもキレキレのブラスが使われていてそこがいいなぁと。杉オメのアルバムの中でも一番聴く回数多かったように思います。


で、先般リミックス版を買って歌詞カード末尾のオリジナルクレジット欄見たら、なんと参加アレンジャー欄に「Ichiro Nitta(Brass)with Horn Spectorum」(原文ママ、スペクトラムのスペル間違ってんじゃん😳😅)との記載が😳。オリジナル版のホーンセクションのアレンジは私の敬愛するあの新田一郎さんだったのです!当然演奏にも参加したことでしょう。以前から持っていたオリジナル版の歌詞カードにはそこまで細かい記載は無かったので今回初めて知りました。いやぁ、スペクトラムでしたか、そりゃ気に入るはずですよね😁。


「Eastern Railroad」杉山清貴&オメガトライブ

(オリジナル版)

有川正沙子✕杉山清貴✕志熊研三

この曲に限っては、オリジナル版のアレンジの方が好みかな。リミックス版はブラスがちと派手過ぎて😅。

(REMIX版)

聴いてるうちに慣れるかな。