今日はごみ捨てと眼科受診。

朝やや二度寝というか寝床でウダウダしていたらゴミこそ無事に出せたものの風呂沸かして入浴して身支度して時計を見るとバスの発車時刻。もう間に合いません。

仕方がないので車で出かけると道路工事で超大渋滞。しかも違う道に逃げて普段走らないところ通ったらうっかり右折禁止のところを曲がってしまい、何とそこに運悪くパトカーがいたもんだから青切符😓。正に踏んだり蹴ったり😵😮‍💨。

何とか病院にたどり着きましたが帰りドライブでもしようと思っていた気分はすっかり無くなり病院出たらとっとと郵便局で反則金7,000円払って薬屋で目薬受取り帰ってきました😩😵‍💫。


市民病院の眼科の診察はいつも通り。担当医はいつも通りのソフトな物腰。この人、若いけど良い意味で老成してるよなぁ😯🙂。

まずは当方より左目がショボついて視力が出ないことは今もたまにあるが以前より頻度は減っていること、朝や夜など決まった時間にではなく症状の出るタイミングはランダムであることを申告。

続いてスコープで目を観察。前回よりは左目の角膜の傷は良くなっているのだそう。点眼回数を増やしたからでしょうね、とのことでした。今後もしばらくは引き続き1日4回を継続。

次回は3ヶ月後5/14(火)09:45。


それにしても参ったなぁ…😢。来年の免許更新ゴールド免許が青に変わってしまいます。残念。

ところで免許更新と言えば私は誕生日が8月14日。なので更新できる期間は7/14〜9/14。しかしこの期間は今後も毎年予定している北海道放浪期間のど真ん中。でももちろん更新しないわけには行きません。とすると出発を遅らせるか撤収を早めるか、あるいは途中一度飛行機で戻ってくるか。

実は旅先で更新できる制度もあるのですが、誕生日の35日前あたりに住所地に届く更新通知の葉書も必要なので実質的にほぼ一月前まで出発できません。しかもゴールド免許であることが要件なのでどの道もう私には無理。


あぁ、何と言う面倒な時期に生まれてしまったのでしょう。てか更新可能期間を前後半年ずつにしてくれればいいのに。

ともあれ今から悩んでも仕方ない。次回の更新は再来年。またその時考えよう😋。



【由無し事】

「帰り来ぬ青春」の紹介が続いていますが、和田アキ子さんも歌っています。

最初は「ふれあう愛(ラブ)」という曲のカップリングとして。そしてその後2004年にリリースされたピチカート・ファイヴの小西康陽さん監修R&B作品ベストアルバム「Free Soul」には、ボーカルはオリジナルそのままにアレンジが大幅に変更されたリミックスバージョンが収録されています。

私はこのアルバムでこの曲を知ったのですが、聴いて驚くのがピストルの発射音が何度も使われていること。そしてこれがハマってるんです。こういう発想ってどこから出てくるんでしょうね。


「帰り来ぬ青春」和田アキ子

訳詞:津坂浩 編曲:馬飼野康二

「帰り来ぬ青春 readymade mix 2004」和田アキ子

編曲:小西康陽

これ、タイトルにあるreadymadeって既製品ってことだからなにか変だなって思っていたのですが、今回調べたらどうも小西氏の所属レーベルや事務所の名前のようです。


それにしてもリズム&ブルース(R&B)の女王と言われている和田アキ子さんに有吉弘行さんが「リズム&暴力」っていうあだ名付けたっていう話を聞いた時は腹抱えて笑ったなぁ🤣🤣🤣。

この人のことは猿岩石時代しか知らないのだけれど、この件だけでもセンスがあることは判りますね😁。