昨日は簡単な朝食の後、「ヤクルト1000」という飲料をゴクリ。ヤクルトレディーさんの口車に乗り毎週配達してもらうことになりこれから毎日1日1本。免疫が高まるという効果が見込めるそうです。精々1日100円程度、おまじないかもしれませんがこの程度ならいいでしょう。

金曜日に初回の配達に二人で来てくれたのですが、うち一人がちっちゃくて目がクリクリでカワイイのなんの😍。ニコニコして愛想も良くて。おじさんもうメロメロですよ😆💞。


夕方、カラオケ大王から着信。これから迎えに来てくださるとのこと。いつもの駐車場で待っているとマッコさんの車がやってきました。車内には大王とはじめましてのモツさんも。よろしくお願いします。

しばらく走ってまずは腹ごしらえで焼肉屋へ。前回し忘れていたマッコさんとラインの交換。ところがふたりとも毎度人にやってもらうばかりでやり方が分かりません😵‍💫😩。おっさん4人でああでもないこうでもない、調べながら10分以上かかってやっとQRコードを読み込んで招待して開通。若い子なら10秒で出来ること、皆して苦笑いです😅。やっとビール飲めるぜ。

その後飲み屋をハシゴ。大王の歌のうまさは相変わらずですが、何がおかしいってマッコさん、厳つい強面なのにお酒も飲まずにしかも歌う曲が全くにつかわない優しい歌。すみません、つい笑っちゃって🤣。


前回みたいに店で寝てしまうことこそなかったものの今朝になれば記憶がまだらなところも。途中テキーラも出てきてグッとやっちゃったからかな😅。確か最後の店出たのは午前2時は回ってたはず。まぁ毎度ながらよく飲みました😋。皆さま、どうもありがとうございました。また遊んでください😁。


さて、もう2月も半ば。そろそろいい加減医療費の集計して確定申告して還付受けるかそれとも申告せずに源泉徴収されっぱなしにするか計算しないと。健康保険料がいくらになるかまで試算しないと結論が出ないんですよね。

去年までは国税だけ還付申告して地方税は取られっぱなしで申告しないことで健康保険料を抑えるということができたのですが、今回からは法律が変わって国税も地方税も同じものを提出しなくてはならなくなったので地味に痛い。

いずれにしても大した金額にはならないのに計算するのがとにかく面倒。何だか労多くして…という感じでなかなかやる気になりません。


ともあれまずは来週市民病院に行ったとき昨年分の領収書受付機でまとめて発行してもらうところからだな。今月中には何とかしよう、とここで明言して自らにプレッシャーをかけよう😅。



【由無し事】

この曲、たまに聴きたくなるのです。

最初、和田アキ子さんのアルバムに入っていたものを聴いて知りました。あまりにインパクトがあったので調べてみたら、オリジナルはフランスのシャンソン歌手シャルル・アズナヴール氏による「Hier encore」という曲で、それこそ世界中で色んな人がカバーしているとのこと。日本でも色々な訳詞があり、ザ・ピーナッツ、弘田三枝子さん、倍賞千恵子さん、ちあきなおみさん、梓みちよさん、尾崎紀世彦さんなど多くの方に昔から歌い継がれてきた曲なのだそうです。

どなたのバージョンもそれぞれ聴き応えがあるのですが、布施明さんが弾き語りをしている映像もありまして今回はそれを。


「帰り来ぬ青春」布施明

訳詞:布施明😳


でもそれも納得。だってこのお方、頭いいんだもの。

この方のデビュー55周年記念アルバムに100ページ以上にも亘るブックレットが付属していて、幼少期からの自伝的な回想録や今後の活動に関するインタビューなどが記載されているのですが、その小気味よい見事な文体、語る言葉や内容の高尚さにこの方の聡明さ、教養の高さを感じずにはいられません。物書きでも身を立てられたのでは、と思うほど。

ハンサムで歌がでたらめにうまい上に英語はペラペラ、おフランス語も御出来になり文才もあり。コンサートのDVD観ても、歌の手前の語りがまた面白い。そりゃオリビア・ハッセーも惚れるはずだわ。

因みにお兄さん(布施勉さん)は国際海洋法に関する日本の草分けの法学者で元横浜市立大学の学長さんなのだそうで😳。頭の良さは血筋なんだな…😅。


オマケ

ご存じの方も多いと思いますがあの「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルという名前は前述のシャルル・アズナヴールさんからきているのだそうそうです。

20へえ。