昨夜は仕事で当地に滞在中のS子さんと会食。彼女と飲むと毎回潰れているので今日はそんな事にならないようにしなくては😅。


指定された店に着き外から店内を覗いたところ、丁度彼女が席につくのが見えました。私もコートを脱いでお店に入ります。こんにちは☺️。

テーブルが数席、オーナーシェフがお一人で切り盛りしているこぢんまりとしたお店です。気取りがなく落ち着いていてなかなかいい雰囲気。

フレンチのビストロ、テーブルには当然ワイングラスが用意されていますが彼女は生ビール、私はハイボールで乾杯😁。魚のポワレやあと名前忘れたけど食事のオーダーは彼女に任せて運ばれてきたものを取り分けてシェア。どれも大変美味しゅうございます。料理記者歴20年、岸朝子。それにしても嬉しそうな顔で食べるなぁ。こっちまで嬉しくなりますよ😆。

バケットはさすがに食べづらいので遠慮しましたが、私にしては珍しく頑張って食べて二皿は完食、最後のお皿は少し残してしまいましたがどれも美味しい☺️。ここは一人だと多分一皿でお腹が膨れてしまうので、複数人で来て取り分けながら食べるのが良さそうです。気をつけてゆっくり目に飲んだしそれなりに食べたからか、さほどベロベロにもならずにしっかりしたまま退店💯。まだ早いしもう一軒行きましょうか😁。


とはいえこのあたりの店は全然詳しくない私。腹ごなしも兼ねてしばらく歩けばどこか見つかるだろうと思ってましたが、どうもピンと来るお店が目に止まりません。花粉症の彼女をあまり歩き回らせるのも具合がよろしくない。結局車を拾って彼女の宿の近くの先日待ち合わせで使ったお店に行くことにしました。色んな話で盛り上がり楽しい時間😁。


さて、いいだけ呑みました。そろそろ帰りましょうか。今回は当地で何度もご一緒いただきありがとうございました。もうすぐ東京へ戻るとのこと。しばらく会えませんがどうぞお元気で。機会あればそちらでもやりましょうね。

歩いて彼女をホテルまで送り私は車を拾って帰路へ。帰りの車でお礼のメッセージを受け取りました。いえいえこちらこそ。おやすみなさい、またね〜☺️。

帰宅後軽く飲み直し(コラ💢!)、YouTube見ながら寝落ちしてしまいましたがな😅。


今朝も爽やかな目覚め。もう「ヤツ」は鳴りを潜めたままです。とはいえ以前も消えたと思ったらその後復活した事があるので油断はできませんが、上手く行けば来週の皮膚科診察で減薬になるかも。少しばかり期待しようかな😁。


明日は父の内科受診日。朝から付き添いです。夕方電話しておこう。私自身もその翌日から来週にかけ内科、眼科、皮膚科と通院が続きます。無職なのに何かと忙しいな、病院ばかりだけど😅。



【由無し事】

先日上京したときに泊まったビジネスホテルの部屋番号が303号室だったのですが、思わず「惜しい、あと2つ」と思いました。思い起こしたのは「305の招待席」。言わずと知れた布施明さんの曲です。


このお方、巷では「声量オバケ」とも呼ばれている通り、類まれなる歌声の持ち主であることは論を俟たない、って論文かよ😁。もちろん色々異論はあるとは思いますが、私として思うにある程度私に近しい世代の「日本三大声量オバケ」は布施明さん、尾崎紀世彦さん、そしてシゲルの3人で決まりではないかと。別に無理繰り3人に絞る必然性もありませんが😅。

でも何を聴いても布施明さんの歌には圧倒されます。この歌唱力といい、前のお嫁さんはオリビア・ハッセーだったことといい、もう何か日本人離れしてますよね。そして今の配偶者はあの「SHOW ME」を歌っていた森川由加里さんなのだとか。それは知らなかった。もうビックリです😳。まぁカッコいいですものね。納得です。

因みに先に挙げた「シゲル」は松崎しげるさんのことです。何故か昔からあの方のことは「シゲル」って言ってしまうのです。もちろん愛あればこその呼び方ですけど😋。


「305の招待席」布施明

門谷憲二✕鈴木茂✕鈴木茂

歌詞だけ読むとかなりムフフ💓なのに下品に聞こえないのが流石。

話も面白い〜😆