3日目最終日。日が昇る頃一度目が覚めるも二度寝。するとラインの着信音。えっ、もう8時半?メッセージは大学時代の同級生N川君から。今日昼からの高1のクラスメイトとの会合の手前で会って朝飯でも食べようってことになってたんです。築地の自宅を出て今歩いて森下に向かっているとのこと。悪い、今起きた、すぐ支度する、森下駅前の交差点で待ってて。

慌てなくていいよとの返事をもらいましたがそうもいかず。シャワーを浴び身支度をして荷物を整理してチェックアウト。交差点まで歩いて5分ほど。


途中こんなものが。


国威宣揚碑


皇紀2600年、ってことは昭和15年、西暦1940年か。

追記

気になって少し調べてみました。

この時期、皇紀二千六百年を記念して各地に国旗掲揚台が作られ、そこにはポールを固定するために国威宣揚の文字が刻まれたコンクリート製の柱が設置されたということのようです。

ということは戦中、ここに日の丸の旗が高く掲げられていたのですね。


街歩きは面白いな。おっと、そんなこと言ってる場合じゃない。急がないと。


あ、いたいた。おおい!

久しぶり。去年の春にも同じように朝会ったよな。喫茶店に誘われましたがモーニングサービスは大抵パンなので食いにくいんだ、悪いけど牛丼屋の朝定食でいいか😅?TKGに焼き鮭の定食。旨し。


まだ会合までには時間があるので会場に向かって散歩しながら四方山話。

水天宮でお参りも。妊娠はしてませんが😋。



風は冷たいけど良い天気。休日のビジネス街は静かでいいですね。


会場の場所を確認してからもう少し歩いて喫茶店でコーヒーでもと店に入るとハイネケンの文字。結局彼がコーヒー、私はビール😅。

私のブログには目を通してくれているそうで、先日買ったスピーカーのことや最近聞いている音楽のことなどあれやこれや。おお、そろそろ良い時間だ。出るか。

会場の近くまで歩いてここでお別れです。今日はありがとう、またな☺️。


さて、程なくして会場に到着。ビジネス街の一角に目立たない入口。隠れ家チックで素敵な構えです。中に入ると個室に案内され、コートを預けて中に入るともう何人か先に着いてました。よぉ、久しぶり😆!

主役のYgくん、幹事役を引き受けてくれたFkmくん、同級生でもあり彼の奥様でもあるTmmちゃん、そしてその隣にはもう一人可愛らしい女性が。誰だか分かる?って、え?え????あ、あの、ひょっとして、もしかするとMtmちゃん?え?やっぱり?いやぁ全然わからなかったよ。当時ももちろん可愛かったけど、またおきれいになって。あの頃は顔がまだまだ丸かったからね。髪型も変わったし。逆に顔が丸くなったのは俺か😅。でもその少しタレた愛嬌のある目は昔のままです。いやぁそれにしても驚いた。シークレットゲストが来るかも、とは聞いていたけど事前にミスリードするガセ情報が出回っていたので完全予想外。びっくりしたなぁもう、って三波伸介かよ😁

なんてことをやっているうちにIwくんとKmbくんも登場。さて、早速乾杯しましょう。何故か私が音頭取りすることに。こういうときは短く10秒以内に。ではかんぱ〜い😆!


楽しい話に花が咲きまくり。桂花陳酒のソーダ割に続いて紹興酒。お酒もドンドン進みます。とにかくただ楽しい😆。こんな素敵な連中と今でもこうして集まって飲めることに心から幸せを感じます。三途の橋渡らずに済んでほんとに良かったよ…🥹。

それにしても、話が弾んで盛り上がるのはいいんだけど、今日は春からヨーロッパ某国に赴任するYgくんを送る会ですぞ。hajimenくんのことを笑う会じゃないぞ😡🤣!

ボトルの紹興酒がなくなりみんなにお伺いを立ててグラスの紹興酒を最後に一杯だけ。隣のKmbくんにこっそりもう一軒どうか?と誘いかけOKをもらいました。

さて宴も高輪プリンスたけなわですがコースのデザート終わりテーブルの上もグラスだけに。最後に皆で集合写真を撮ってお開きにしましょうか。ごちそうさまでした。Fkmくん、幹事役ありがとう。

さて、建物から出るタイミングで私が呼びかけ。みんな〜、Kmbくんがどうしてもって言うからしょうがなくもう一軒行くけど他に行く人いる〜😁?

(あ、もちろん私が言い出しっぺであることは当然バレバレです😅😋)

とは言っても酒を飲めるのは私とKmbくん、Ygくんだけで他のメンバーは下戸(Mtmちゃんはほんの少しだけ)なので当然二次会は3人で。

東京駅構内の店でハイボール、Kmbくんは2杯で所要のため帰宅、Ygくんと私は最後にもう一杯。ずいぶん飲んだね😁。

駅の改札前でお別れです。とにかく体に気をつけて。4年後、帰国したらWELCOMEBACK PARTYしようぜ。いってらっしゃ~い!


私も新幹線の切符を買い乗車。連休の真ん中だからか空いています。その後電車を乗り継ぎ最寄り駅、最後はタクシーに乗り帰宅。

いやぁ3日間よく飲んだこと。無事に楽しく過ごせて何よりです。と言いながらまた飲む私。オイ💢!

でも翌日は休肝日にします。またその翌日も呑みだしね😅。

それにしてもとにかく楽しかった〜😆。みなさん、どうぞこれに懲りずまたお付き合いください😋。よろしくお願いします!



【由無し事】

先日初めて知ってとにかく聴きまくっているBLU-SWINGですが、これもいいんです。曲はもちろんですが、物語性のある映像がまた素敵。色使いもキレイでまたクラゲから人間に姿を変えた女の子の踊り、身のこなしが可愛くて。

才能のある人達が集まるとこんな素敵なものができるんですね。


「クラゲ」BLU-SWING