うぅ、昨日は八代亜紀さんを延々聴き続けて酒が進みすぎてしまった。ちょっと重い頭を抱えてトットと風呂入って出発。牛丼屋で朝飯食べて10:00に実家へ。おう、来たぞ。


父と部屋で待っていると程なくして玄関のチャイムが鳴りました。ケアマネさんの到着です。

前回記事にも書きましたがこの方は母がずっとお世話になっており、その後一度看護師さんに転身なさったあとも父とはたまにお茶を飲むなど交流を続けてくれていました。最近またケアマネに復帰したとのことで、一度改めての顔合わせと今後のことを相談したく時間を取ってもらいました。

具体の細かい話はしませんでしたが、世間話なども折り込みながら色々と。父の下らない冗長な話も嫌がらずちゃんと聞いてくれて。ほんとスミマセン😓。

やはり父が抱えている肺気腫はいずれ酸素吸入などの措置が必要になる可能性があるとのこと。それから周囲の人間が病状を正確に把握しておくことが望ましいので私が病院へ同行することは非常に良いことと言ってもらいました。その他いろいろなことはまず何でも都度相談してくださいとの力強いお言葉。ありがたいことです。


話をする中で、先日父が病院に行った際は咳止めの薬は出なかったものの夜咳き込むので市販の薬を飲んでいることも明らかに。明日、私が病院へ同行して咳の症状を訴えるとともに肺気腫の病状や今後のことについても聞いてくることになりました。

介護保険や受けられるサービスのことが書かれた冊子もいただきました。ざっと読んで勉強しておこう。


これから色々悩ましいことが増えていくことになると思うけど、共倒れにならない範囲でできることをしていく他なく。いくら可愛げがなくても親は親ですからね😅。出来ないことは遠慮しないで行政の力も頼ろう。それにしてもホントにケアマネさんの存在は心強い。ざっくばらんで話しやすくて。相談に乗ってくれるだけで百人力です。ありがとうございます。


というわけで明日は早くに家を出なければ。深酒厳禁ですぞ。わかったな!


はい…😅。



【由無し事】

先日、筒美京平さんが岩崎宏美さんの本当の魅力は中低音だと言っていた件をご紹介したところですが、そこを活かそうという意図が明確に読み取れる曲がいくつもあります。

その中でも代表的なのが6枚目のシングル「霧のめぐり逢い」(あ、個人の感想ですよ😁)。

不思議とベスト盤などに収録されることが少なく、以前この曲を手に入れるためだけに手持ちのベスト盤と曲がダブりまくっているにも関わらず別のベスト盤を買う羽目になりました😓。

因みにこの曲のレコーディングの際、それまでと打って変わって筒美京平さんから歌唱法にダメ出しをされたヒロリンはなかなか言われた通りに歌えずに悔しくて泣いてしまったのだそう。その時のトラウマのせいで収録盤が少ないのでしょうか…😅。


「霧のめぐり逢い」岩崎宏美


バリバリのディスコサウンド😆!


この記事を書くために調べ物をしていたら、ヒロリンが歌う筒美さん作品のよりすぐりリミックス集が発売されていたことを知り迷うこと無くポチッ!

てか少しは迷えよな…😓😅。