年明け早々不摂生から風邪をひいてしまいましたが何とか快方に向かつている模様。もう咳は収まっています。昨日の夕刻は再度微熱(36.7℃)が出たものの就寝前には落ち着き、今朝も36.2℃。もう少しかな。食欲も普通にあるので多分大丈夫。

一方、昨夜は久しぶりに軽めとは言え「ヤツ」が今年初登場。出てこなくていいのに😓。部屋の暖房の設定温度を下げしばらく暖房に入ってない別の部屋に避難。部屋温めすぎたかな。


この週末はカラオケ大王Nさんと新年会でもという話になっていたのですがさすがにこの体調では無理。午前中事情を説明しようと電話をしたところ大王もこのブログを読んでいて状況は把握していたとのこと。ごめんなさい(_ _;)。


そろそろ松の内も明けますが、この正月は体調を崩したこともあり結果的に食べないまま賞味期限を超えてしまった食材がいくつも出てしまいました。勿体ないけど今更食べるわけにもいかず。

一人暮らしは食材の管理が難しい。やはりまとめ買いなどは極力せず、面倒がらずにその日その日使う分だけこまめに買うのが正解のように思います。魚の切り身なんかも数が多いほうが割安なようで使いきれなかったら結局無駄ですからね。これまでもたまにそんなことをやらかしてしまっていたけど今年はそんなことがないように特に気を付けよう。


そういえば明日は成人の日。自分のときはまだ15日だったので正月帰省し東京に戻った直後。短期間でまた東京から実家に戻るのは交通費がかさみ、また試験が間近なこともあり結局成人式には参加はしませんでした。その代わり彼女と渋谷でデートしてたな。会いたいやつとは普段から会っていましたしね。でも今のようだったら正月帰省の延長で参加してから東京に戻ったかも。


あの頃に戻りたいような、戻りたくないような。あの頃はあの頃でもちろん楽しかったけど十分遊び尽くした感はあるし今も楽しいし。

それに戻ってしまうとそれ以降の苦労を再度味わうことになるんだよな。それは勘弁だなぁ😱😰😓。

うん、戻らなくていいや😁。


外はいい天気ですけどもうしばらく部屋で大人しくしてましょう。



【由無し事】

前回ご紹介した岩崎宏美さんの「夜明けの天使たち」を昨日聴いていてふっと頭に浮かんだのがこの曲。何でだろうと思ってよく聴くと、あゝなるほど💡!

曲調もさることながら、全体の構成はこの曲をベース(参考)に、サビを作って冒頭とAメロの後に加えたのではないかな。ざっと検索しても同じ主張は見つからないけどきっとそうに違いない。てか俺ひょっとして第一発見者か😳😁!?。

こういうのは僕はありだと思います。元の曲をちゃんと咀嚼して新たに素敵な作品を作るなんて素晴らしいことではないですか。

そしてこういうことに気付いて一人悦に入ってニヤけている私はやはり変態なんだろうなぁ…😅。


「She’ s a Super Lady」Luther Vandross

ベース(by Marcus Miller)すんげぇ!

私はあんまり洋楽は知らないのですが、この人のことは大学生の時、バイト先のコンビニの店長さんに教えてもらったんです。この曲が入ったアルバムをダビングしたカセットテープもらって。あとライオネル・リッチーとかモーリス・ホワイトとかアース・ウインド&ファイアーとか。グローバー・ワシントン・ジュニアなんかも。
いつもふざけているようで実は真面目で面白い人だったよな。今頃どうしてるかな…。