今日は眼科の通院、その後整体院の予約も入っています。

朝起きて、まずはバスタブにお湯をためその間に燃えるゴミを出し。いつもシャワーですがさすがにこう寒くなると湯船が恋しいです。それにしても随分久しぶりだな。

風呂から上がると診察までそれ程時間はありません。朝ご飯は診察の後にしよう。


車で市民病院へ。診察前の視力検査、左目の視力があまり出ていません。実は最近また左目がちょっとおかしい日がたまにあるのですが今日もそうみたい。呼ばれて診察室に入ります。前回から担当してもらっている眼科医はお若くて非常に物腰の柔らかい方。おはようございます。

早速スコープで左右の目を覗きます。曰く左目の傷が増えているとのこと。やはりそうか…。まだ免疫がちょっとおかしいみたい。やはりまだ病人なんだな😓。

腫瘍随伴天疱瘡から来る症状とのことで、いずれ良くなることは期待できるけど深い傷が出来るとそれが治り切らずに残ってその後も視力に悪影響が残ることもあるので対処療法ではあるが深い傷にならないように点眼薬でコントロールを続けることが大切なのだとか。前回診察では改善が認められたため点眼回数を1日2回に減らしたけどまた4回に増やしてくださいとのことです。は〜い。

次回は2/20(火)09:45。来年もよろしくお願いします。


処方箋を看護師さんから受け取り会計を済ませて院内のドトールへ。随分久しぶり。いつも食べていたオムライスにしよう。

レジで注文と会計を済ませ先にアイスコーヒーだけ受け取って席で待っているとお姉さんがオムライスを運んできてくれました。

お待たせしました、取り皿お持ちしましょうか?って、え😳!?


去年春頃は確かに結構ここでオムライスを食べる機会があり、舌の糜爛が熱いものに痛みを感じるので毎回取り皿をお願いしていたらそのうち顔を覚えられて頼まなくても持ってきてくれるようになりました。でも夏前に放射線と抗癌剤治療をする手前で眼科以外は全部大学病院に寄せたのでそれ以来はここには来ていなかったはず。もう1年半は経ちます(※)。なのにこのお姉さん、僕の顔覚えてる!?


私のこと覚えててくれたんですか?はい😊。わぁ嬉しい、どうもありがとう!

舌の糜爛は消えてくれたものの元々猫舌の私。ありがたく取り皿を受け取り取り分けて冷ましながら食べていきます。うん、美味しい。

そう言えばあの頃はホントに食べることには苦労してたなぁ。今こうして食べられるようになって本当に嬉しい。お姉さんが覚えていてくれたのも。食べるのに結構手こずっていたから印象に残っていたのかな。おかげさまでここまで良くなりました。何だか食べているうちに半泣きになってしまった…🥹。

放射線治療の副作用で唾液腺だけではなく涙腺もダメージ受けたんだろう。きっとそうに違いない。


食べ終わって御膳下げようとしたらわざわざ取りに来てくれました。お姉さん、ホントにありがとう。惚れてしまいそうだ。


続いて整体院へ。毎日のセルフケアの効果もあってか症状は軽くなって来てはいます。まだしゃがんだりすると痛いけど。

相変わらずのヤワヤワゆるゆるのソフトな施術。これでよくなるのだから不思議なものです。

次回は1/16(火)12:00。来年もよろしくお願いします。


気分良く帰宅。ブログ記事投稿したら日が傾く前に買い物しておこう。酒無くなったし😁。


※追記

病院内のドトール、過去ブログを見ていたら年明けの眼科受診時に訪れていたことが分かりました。とは言えそれでもほぼ一年ぶりですからねえ…😊。


【由無し事】

ルパン三世はとにかく作品が多くて。オープニングだけでもたくさんあってどれを選ぼうかと思っていたら、何とTVシリーズのパート1〜5の全オープニングとエンディング、更にCM入とCM明けのアイキャッチを網羅したコンテツが公式チャンネルから配信されているのを見つけました。

すごいぞ、公式チャンネル💯!


視聴方法

画面下の「YouTube」というところを押す

⇒YouTubeに切り替わる

⇒画面下のタイトル(【ルパン三世】全オープニング〜)をポチ

⇒その下にチャプターが出てくる

そこからそれぞれの曲の頭に直接飛ぶことができます。


因みにTV第2シリーズで使われて以降アレンジを変え最新版パート6まで使われ続けている「ルパン三世のテーマ」ですが、パートⅢだけ使われていません(「セクシー・アドベンチャー」を使用)。

背景には制作局の違いによる権利問題があったのだそうです。

TV第2シリーズ⇒日本テレビが作成

パートⅢ⇒読売テレビが作成

「ルパン三世のテーマ」をはじめとしたTV第2シリーズの楽曲・BGMは日本テレビが権利を持っていて読売テレビは使えないので別の曲を作った、という経緯があるのだとか。

大人の世界は大変だなぁ😅。


それから、私はパート4以降は見たことがなくて知らなかったのですが、パート4とパート5のエンディングがそれぞれ素晴らしい。

しかもパート4EDの歌唱は何とあの石川さゆりさん😳。以前にコメントで教えていただいたことがあって聴いてみたら、もうぶったまげました。

上に貼り付けた公式チャンネルコンテンツからもアクセス出来ますが、以下に特出ししておきます。


「ちゃんと言わなきゃ愛さない」石川さゆり

作詞はつんくさん

歌は1:30から

「セーヌの風に…Adieu」沢城みゆき


なお、最新はパート6まであるそうですが、私が追いついていないのでそこはまたいずれ😅。