2023  7/22(土) @稚内

朝、天井から垂れる結露のしずくが顔にかかって目が覚めました。何だよ、朝っぱらから…😩。

いやぁ、すごい結露です。もうビッショビショ。外に出てみると表側も夜露でビショ濡れ。ついでにタープも裏表ビッショビショ。これは乾くまで時間かかるな。でも風が強いから何とかなりそう。

まずはマイクロファイバーぞうきんでざっと拭いて水気を取ります。絞ると大量の水が。この雑巾、何かと役に立ってます。

ロープを木とタープポールに渡してテントのフライを干します。続いてテントの中身を片づけてテントとグランドシートも。バサバサ音はしますが隣との距離はあるしもう7時過ぎてるからいいでしょう。さて、今のうち洗濯もしておくか。

幸い洗濯機に空きがあったので待たずに済みました。一旦サイトに戻ると昨日こんにちはのご挨拶だけした斜向かいのオジサマからお声がけ。横浜からいらしているそうでここのところの天気の悪さを嘆いていました。昨日の夜も雲が多くて星はほとんど見えませんでしたしね。お車はスバルのXV。

これいいですよね、荷物後ろからポンポン入れられるし、私の父も同じ車に乗っていて、先日ハンドル握ったらすごく運転しやすかったです。いや、私もロードスター乗りたかったんですけど親の送り迎えをしなくてはならずこれになっちゃいました。

ってことは私とそんなに年齢変わらないのかも。髪の毛がないとそれだけで年が上だと思ってしまう浅はかさを反省😓😅。てか大体お前だっていいおっさんだろ。来月56だぞ。

あぁ、波平より2つも上になってしまう…😱。

乾燥機にかけた洗濯物を回収しプロテインバーとソフトカツゲン(北海道で売られている乳酸菌飲料)とおまじないの青汁の朝食を終えテント等を片づけて撤収作業完了。

お向かいさんはまだテント張ったままですが姿が見えません。ご挨拶できないままですが仕方ない。どうぞ道中お気をつけて。

さて、まずは車で5分の稚内空港へ。

1日数便、千歳と羽田への定期便がある他、今の時期フジドリームエアラインが全国各地とここ稚内を結ぶチャーター便を飛ばしているそうです。この地域への観光の呼び水になるといいですね。

続いて稚内駅へ。

昔はここまで列車が来ていたのだとか。駅舎を建て替えるときにホームも手前に移されてレールだけはそのままに。

駅前の定食屋で本日2度目の朝食。ホッケ、海苔、昆布、お味噌汁。こんな毎日だと食生活が乱れがちなので、こういうキチンとした食事は大変ありがたいです。薬も忘れずにね。

ふう、食ったバイ😁。ちょっと防波堤ドーム見てこよう。

案内にロシア語併記

いつ見てもすげーな。

続いてはお約束のノシャップ岬へ。

お😳?

岬の広場のすぐ手前、定食屋の脇の空き地で鹿が草を食べてました。聞けばこのあたりはもう鹿と人が共存しているようでお互い何とも思っていないのだとか。のどかですねぇ😁。

ノシャップ岬、ちょっとドンヨリしてます。なかなかスカッとは晴れてくれません。

土産物屋でメロンソフト。

メロンはあんまり甘くなかったな。ソフトクリームが甘いからそう感じたのかな?

さて、次行くか、と駐車場に向かい歩いているとキャンプ場で向かいにいたオジサマが😳。どもども、またお会いしましたね😆。しばらく立ち話。そんなに長くいるなら礼文島行ってみたらどうですか?オススメですよ、とのこと。キャンプ場もあるそうです。途中、飽きてきたらアクセントにいいかもしれないな。いいこと聞きました。ありがとうございます😄。では、どうぞよい旅を!

車に戻りオロロンラインを南下します。
しばらくすると抜海駅の案内表示が。ちょっと寄ってみよう。

この駅、来年の春で廃止になっちゃうんですよね。何か名前にインパクトがあって印象的なんだけどなぁ。
上の写真、真ん中の縦の看板は、砕いた貝殻が貼り付けられて駅名を表示しているんです。

抜海港にも寄ってみましょう。利尻富士、何とかシルエットだけが薄っすらと見えます。

道道106号オロロンラインに戻ります。
右に日本海、左にサロベツ原野を見ながらのドライブです。

途中の休憩所。

敷地内の遊歩道からパチリ。

利尻富士。う〜ん、イマイチ😅。

何とここでも先程のオジサマが。またお会いしましたね😳。
これが麗しい御婦人であれば何か運命的なもの💞を感じたかもしれませんが😅。

さて、先に進みましょう。
お、ありました、稚咲内(わかさかない)。ここを左に曲がります。サロベツ原野の中を進みまずは豊富駅に寄り道。

昨日事故があって運休してたんだ😳。

ここは駅舎内に喫茶店があり、外から覗いたら地元の方であろう高齢のオバサマたちがにぎやかに語らっていました☺️。

さて、いよいよ本日のハイライト。町営大規模草地牧場へ向かいます。豊富温泉のすぐ近く。

ここを左折して暫く進むと

突き当り

さぁ、ここから。

牧草地の真ん中を適度な起伏とうねりの続く道が通っているのです。
これがとにかく気持ちが良くって😆。

途中の休憩所

レストハウスとありますが施設はトイレ以外何もなし。建物は使われていない模様。

さぁ、まだ行くぞ。

うおぉぉ、メッチャ気持ちいい!
お天気も良くて最高です😆。
ここをまたオープンで走りたくてこの車買ったようなものですから、もう感無量です。

最後は国道40号に出て終わります。
でも終わりません。おかわり😁。

もう一周してきました。気持ちよかったぁ😆。
さて、風呂入ろう。
豊富温泉です。ここはお湯に油が含まれているという変わったお湯で、グレーっぽく濁っていて湯船に入っても足元が見えません。皮膚病に効果があるとして有名で、全国各地から湯治に来る人も多いそうです。ただ、従業員のおばちゃまとお話してたら、昔はもっと真っ黒で脂分が下着について臭うほどだったけど最近は随分薄くなったのよ、とのこと。有効な成分が出尽くしちゃったのでしょうか。

さて、汗も流したところで今日はどこに泊まろうか。地図とガイドブックを広げて検討。
兜沼行ったことないからそっちでもいいけど幌延のほうが近いかな。しかも無料じゃん。幌延に決定😁。
ナビに従い走って程なく到着。広い芝生に流し台とトイレ。キレイなもんだ、もうこれで十分です。へぇ、コテージまである。こちらは有料、役場に事前予約が必要だそうな。そりゃそうだ。駐車場は公園の脇ですが、荷物を下ろすためにちょっとの間車を乗り入れます。
荷物を運んでいると、私がテント張ろうとしている隣にすでに設営済みの外国人チャリダー夫妻が「Nice Car😉!」とサムアップしながら声をかけてきました。Thank you😄!と言い返してヤりましたよ😤。ってお前その日本語変だろ😁!

風が強いですが何とかタープは張れそうです。設営して近所のスーパーで買い出し、そしてかんぱ〜い😁!

何だかまた雲が出てきました。さっきまで晴れてたのに。今夜も星はダメかな😥。
しかし今日は念願の豊富の゙牧草地ドライブができて嬉しかった!また来よう😁。

明日以降も何だかモヤッとした天気のようですが、ひとまずこのまま日本海沿いを南下しましょうか。初山別で星見たいんだけどなぁ🤔。