10:00 市民病院眼科受付

今日は、大学病院糖尿病内科医の依頼指示により、ステロイド糖尿病の合併症として発症が懸念される網膜症の確認のため受診。

併せて、一時かなり改善が見られたものの最近痛みがぶり返している左目の角膜も見てもらおう。


予約時刻までまだしばらくあるのでウォークマンで松田聖子のロマンス♫を聴いて気分を盛り上げる😋😁

なんのこっちゃ😅

しかしやはりWMはスマホのYouTubeより断然音がいい👍


10:10 呼込み

視力検査、続いて「look at me女医さん💕😍💓」の診察。

左目は角膜に傷がまた増えているとのことで、以前使っていたステロイド薬を復活処方するとのこと。

網膜症に関しては、まず検査のため瞳孔を開く目薬を差して20分ほど待機とのことだったが結局1時間以上待たされました。で、彼女が息のかかりそうな距離で僕の瞳をじっと覗き込み💢私の眼底をつぶさに観察。

結論としては今時点で問題はない、次回は3ヶ月ほど後にまた同様の検査(散瞳検査)をしましょうとのことでした。まずはよかった。


しかしこの時点で既に12時をいくらも過ぎています。次の放射線治療予約1400に間に合うか?

早く処方箋もらって会計して次に向かわねば。

それにしても検査後しばらくは瞳孔がまだ開いていたので、屋外の光は眩しくて目を開けているのが辛かったです。地下ホームの蛍光灯でさえ眩しい。君が眩しすぎて✊💥

眼科からは車で来るなと予約時に言われていたのですが納得。


13:30 大学病院着

バス、電車を乗り継いで1時間強、なんとか大学病院に治療開始前に着きました。でもあと30分もないからお昼ごはんは後回し😅腹減った。


その後、放射線照射はいつも通り終わりました。


以下は私の覚書なので読み飛ばし推奨。

ロビーの受付機で再診受付して放射線外来受付へ。

今週木曜日8/4入院、10日水曜日退院予定と申告。先方も把握はしていましたが。

退院後の外来治療予約を早目にしておきたい旨申し添えると正式に退院が決まってから決めるので、とのこと。あのなぁ😮‍💨


予定がどうであれ正式に退院が決まるのは退院の前日だろが。今回であれば8/9。その時点まで退院予定日後2週間、つまり8/11~24までの予定を組めないって何だよ?変更の可能性はあるにせよ予定組めないと困る人多いだろ。リタイア組ならともかく現役は仕事その他に支障出るだろ。その時点で空いてるところから選べってか?不親切すぎるだろが。この間もそれでモメてバタバタしたじゃないか。

とにかく技師が決めるので技師と相談してくれとのことだけどこんな回しは良くないので然るべく検討するよう申し入れ。そもそも通院の予約の調整をどの時点で誰を窓口にするか、治療開始に際しての事前説明では書面でも口頭でもされてないのですよ。あなたに言っても決定権はないだろうけど伝達くらいできるよね。

もちろんかなり柔らかく言ったつもりですけど目流石に目は怒っていたかも😓


続いて迎えに来た技師と、照射準備中に体調を確認しにきた看護師にも勢い止まらず申し入れ。看護師曰く、正式に退院が決まってからその後の予約をするよう案内しています、とのこと。だからそれが問題だろ。決定した日程下でその先の治療スケジュールを決めることで予約変更や再調整の手間を省き、空いてるところに予約をはめ込むことで自分たちの事務効率上げたいだけだろ。

どうやら今の運用が患者に不親切であることは理解はしたようで同意もしたがもう私が外来予約を入れる機会はこの先無いのであとは知らん。患者ファーストではない組織運用態勢であることはよく分かりました。

治療終わったらロビーのご意見箱に投書しておこうか。放射線照射自体は1人1回で2度目はないらしいけど患者は私で最後ではないので。

いかん、オツムが仕事モードになってしまう。


因みに照射前に次回退院後2weekの予約希望時間を伝えておいたのですが、照射後身支度してる時に技師さんから

・希望どおり予約取ったので受付でスケジュールのプリント受け取ってください

・変更希望あれば都度対応します

と伝えられました。

やればできるのにやってなかっただけだよな、やっぱり。

特に仕事を持つ現役世代にはそれくらい配慮融通があってもいいでしょう。

え、私?はい、無職ですが何か😅

覚え以上。


会計して病院のレストランで親子丼頼んだけど、あれ?何か味が少し薄い気が。ひょっとして味覚障害?😨

いよいよなのだろうか。なるようにしかならないのだけれど🤥


今日も溶けそうに暑い🥵🥵🥵ですが、帰りのタクシーの運転手さんに力強く励まされました。ありがとうございます、元気出ます。😆


処方箋出してもらったけど薬局寄るの忘れた。最寄りのドラッグストアは自宅から徒歩3分だけど暑くて出たくない。明日病院敷地内の薬局に行くことにしよう😋


明日は皮膚科と放射線外来。

因みに夕食は普通に食べられました。単に昼飯の味付けが薄かっただけのようです。鶏も少なかったし😓😅