キッチンに立っていると、娘が来て突然

『こんなに大きくなりました!
これからもよろしくお願いします!』

ん??
これはプレ卒室式のセリフだな。
聞いちゃいけなかったやつーww

歌もセリフもしっかり練習しているようです。

すでにネタバレしてるけど、本番はやっぱり泣いちゃうんでしょうか。
お母さん女優だからさ←
想像だけで泣けちゃうよね!


最近はプレの帰宅時、お友達と手を繋いで帰ってきて、マンションのエントランスや中庭で遊ぶのが楽しみな様子。

お友達も、家でいつも娘の名前を呼んでくれているって知ってうれしい限り♡

せっかく仲良くなれたのに、4月からは幼稚園が分かれるのがさみしい。

新しい幼稚園も同じマンションから数人入園するから仲良くなれるといいなぁ。 


娘と味噌作りしました!!
節分で食べた大豆をクッキーみたいでおいしい!と何個もポリポリ食べていたので、

この豆がきな粉とか、お豆腐、醤油、味噌になるんだよー!と教えていて。

ちょうど味噌作りの募集が始まったので、良いタイミングでした!!

まぁ、当日の朝になって『お味噌作らない!!』ってごねられましたが。
そこは行ってしまえば楽しめる子。

この豆何か知ってるー?って問いかけると
『大豆でしょ!』ってしっかり覚えていました。

ジップロックの上から大豆を潰す、麹と塩を混ぜるのは娘もできました。(途中で飽きる)
あとは母が黙々と作業w

秋には味噌になるみたいなので楽しみです♡
ちゃんと発酵されますように!!!!


さて。
ディズニーという選択肢がない日曜日。
パパさんは今日もお仕事_(:3 」∠)_

暇を持て余してた娘、ポピーを始めた。
鉄棒している猿を見て、

『しっぽでぶら下がっててすごいね!
年長さんなのかな?』って。
そっか!年長さんってすごいね!!w

母『〇〇も年長さんになったら、しっぽでぶら下がれるかなー?』

『〇〇ちゃん、しっぽないよ!
かわいい桃みたいな おしりがあるんだよ!!』

しっぽはえないって知ってたのねw