今日もほぼお家遊び。


今更ですが、おにのパンツたくさん歌いました。

幼稚園でも歌っていたようで、ほぼ暗記してたのかな?
歌詞を見ながら(一部振り付き)で、何度も歌ってくれました♡


それで豆まきしたくなった娘。

豆はない事を伝えると『納豆の豆は?』って。

↑嫌だ絶対w



急にバナナが食べたい!と言い出し、

一人でおつかいに行きたいと猛アピール!!


さすがに横断歩道一人で渡らせるのは怖いので、少し離れて見守ろうかとも思ったけど、


いざ横断歩道を渡って、肝心の場所がどこかを分かっていなかったw

ダメじゃん!!!!


普通にお店までついて行って、

レジでお金を払おうとしたら今度は

財布空っぽw

(娘のポケットにお金ありました←欧米か。)


もうダメダメじゃんw

おつかいは夢の国だけでお願いします。



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

ここから久々に成長記録✏︎

(3歳6ヶ月〜8ヶ月あたり。アバウト)

下書き消えてしまったので、思い出しながら書きます。


身長91〜92㎝くらい。

体重12.5㎏。

(これ2歳児の平均らしい( ゚д゚))

まぁ一応伸びてはいるし、偏食なりに食べているのであまり気にしていません。


靴のサイズ15.5㎝

去年ジャストサイズがなくて、15㎝で買ったブーツもまだ履ける。

3ヶ月毎のサイズアップがかなりゆるやかになりました!


服のサイズは100。

90は着丈が短くなってきたけど、まだ着れるw


幼稚園の制服は110にしました。

きっと卒園まで大丈夫なはずw



まだまだイヤイヤ期。頑固。曲げない女。

叱られてもまずは泣きながら抵抗。

口が達者。


夜中隣に寝てないと泣くし、朝も泣きながら起きたり。

まーーーーよく泣く。

宇津救命丸飲ませようとしたら、2日で苦いってバレて飲まなくなった_:(´ཀ`」 ∠):


身の回り(着替え、トイレ)は、ほぼ一人でできる。


気に入っている服しか着ないから、休みの日は大体同じ服。



プレ幼稚園(かけもち)とディズニー通いの日々で平日は忙しめw


幼稚園では毎日何したかとか、誰が泣いてたとか教えてくれるw


冬休み前の面談では、準備や片付けが遅いと聞いた←家でもそう。

まだ遊びたくて片付け嫌がってるうちに、周りの子達で片付け終わらせちゃうってε-(´∀`; )

・・・想像できる。。。


それ以外の園生活は、全く問題なし!



ミッキーマウスマーチを間違えて覚えていて

『ぼくらの時代は

ミッキーマウス♫』って歌うw

時代って!!

時代にしちゃうくらい、のめり込んでいるのは確かw



3匹のこぶたの2匹が、狼に食べられる設定の絵本を読んで(ディズニーではない)

『かなしいバージョンだね』

バージョンww


こども絵図鑑を見ながら、

『ごはんのカタカナ知ってるよ!』

ライス!(どや)』

英語に対してのフリガナなんだけど、これどう教えたらいいのだろうかw


プリキュアの映画を見てからはよく

『おんなスタイル』連呼するように。

はて?

検索してみたら、おんなスタイルではなく、

ここで決めなきゃ女がすたる!でしたw

すごいセリフ言うね。

3歳児に影響与えまくりですw



教えてもないのに、母の呼び方が変わってきた。


ママ→ママちゃん→マミー→おかあさん(NOW)

ママちゃんが気に入っていたから、おかあさんって呼ばれて戸惑いましたw

パパは相変わらず、9割ぷんきーw


人のこと、『あなた!』とか言ってくるし

(イラっとする)


すぐに、『昔は〜!』って言うし

(3年生きただけで昔って言わないでw)


かわいいものにはなぜか関西弁で、

『めっちゃかわいいやん♡』

(パパは関西人。だいぶ標準語ですが。)


飲み物の量は、1/4指定。

たいして飲まないから、1/4くらいでってわたしがお願いしているのを聞いて、気に入ったらしく真似してる。



・ひながな、カタカナは読める。

・時計は時と半のみ。

・数字は20から先は怪しいw


秋の公文無料体験は、1週間で挫折w

繰り返し、地道にコツコツが向いてない様子←


自宅学習も毎日はできず、ヤル気のあるときにだけです。


めげずに今度学研教室行ってきますw



娘のお絵かき

(ひらがな、カタカナは手本見ながら✏︎)


最近はミスバニーばかり描く。

ぺったんは我が家のMサイズダッフィーのこと。


真ん中がミニー。

何も見なくても顔の特徴(この部分↓)

を描いてよく覚えているなーと関心!

幼稚園の先生へお手紙作成✏︎

プレ最後の日に渡すもの。

あとは先生と娘の絵とか、写真を貼りました。

みんなどんなの作るんだろ?


うさぎショートケーキ(プリキュアアラモード)

これも良く覚えていたねー!


こんな感じかな。

また思い出したら書き足したいです!