前記事からだいぶ更新が開いてしまったけど、

引き続き、POS(郵便局)ネタ…笑い泣き


マレーシアに来る前、

私は日本で会社員をしてました。


夫の駐在帯同を理由に会社を退職したので

退職金(企業型確定拠出年金)をiDeCoに移管するという手続きが必要だったのですが、

何せ退職の翌月に来馬という、1ヶ月足らずの怒涛の引越しスケジュールで

色々と手続きが間に合わず、やり残したことがいっぱいあったのです笑い泣き


最低限、日本国内でないと出来ない手続きは来馬前にしてきましたが、

特に証券会社の手続きは融通がきかず、厳格で

何種類も何度も書類を提出する必要があって、

時間がかかってしまったため、中途半端なまま

来馬してしまいました…


前置きが長くなってしまいましたが、

実家から送ってもらった荷物の中に、

証券会社から実家の住所に届いた書類も入ってて、

どうやら、それに記入して証券会社へ返送しなければならないらしいキョロキョロ


日本へ書類を送る方法としては、POS(郵便局)やDHLがあるみたいですが、

特に急ぎの書類ではなかったので、何度も書類を出させる証券会社にイラついてたのもあって、

安くて追跡ができる方法ということで、

POSの簡易書留を使って郵送することにしましたウインク


書類を用意して、プラザモントキアラの中のPOSへニコニコ

場所が目立たない所にあるのでわかりにくいですが、

建物内の矢印に従って進んで行けば大丈夫でしたウインク


高速道路?沿いのエリアにありました。


10時半頃に前を通った時は空いてましたが、

近くのカフェで宛名書き等して再び11時半時頃に行ったら

POSの外まで待つ人が溢れてました…びっくり

朝イチが空いててオススメかもです。


POSに入って右手にある機械で、受付番号を取ります。


マレー語で表記されててわからず、

Aボタンの始めにBILと書いてあるので、請求書払いかと思って、

Bボタンを押してしまったのですが、

すぐに翻訳アプリで調べたら郵便(pos)はAボタンの方だったらしく、

慌ててAボタンを押し直しました…笑い泣き

Bボタンは保険とかの様ですね。

2枚取ってしまった番号札…下矢印


意外に待たずに10分弱で番号が呼ばれましたおねがい


証券会社宛ての個人情報が書いてある書類だったので、

追跡したくて簡易書留にしました。


窓口で「レジスターメール to JAPAN」と伝えると、

封筒の重さを計って料金を教えてくれましたメール

料金はうろ覚えですが、20RMくらい?

カードで払えるか聞いてみたけど、

お支払いは現金で、と言われましたコインたち


封筒は窓口で預かってもらって、

追跡番号のシールをもらっておしまいです


番号札を2枚取ってしまったので

恐る恐る窓口の強面のおじさまに伝えると、

強面が一瞬緩んでフッと笑っていらっしゃいました昇天


後日、追跡すると1週間後に到着してましたニコニコ

無事に着いてよかった!