とことん山 | 小宮日記

小宮日記

温泉と焚火

年末は息子と雪の中でキャンプしたくて
秋田へ向かう。
着いたのはとことん山で都内からはちょっと
遠いが温泉あるし除雪もきっちりやってるし
始めて雪中キャンプするには良さげな感じ。
受付を済ませてからサイトまで荷物をソリで
運ぶが2往復もすると息が切れるしTシャツで
大丈夫なくらい汗をかく。
運良く午前中までテントがあったであろうと
思われる地ならしが済んだポジションに設営
薪ストーブに火を入れる前に温泉へ。
テントから徒歩2分で24時間利用可能な薄く
硫黄の匂いがする温泉があるというのは
素晴らしい。
雪の重みでテントが潰れないかとか風強すぎで
飛ばされないかと不安だったが周囲を雪で
固めて風の侵入を無くすと快適な空間となった。
夕食後も何度か温泉へ入ったがテントの外は
バキバキに凍っていた。