息子が生まれたのは市内の高橋産婦人科でした。

http://www.tgc.or.jp/

 

仕事柄、TGCと聞くとこっちしか思い浮かべないわけですが

何の因果なのか、TGCでした。

僕の眼鏡もそういえば、tgcでした。

 

産婦人科を選ぶときって、初産なら尚更、

「産婦人科ってどうやって決めるの?」

となります。(よね?読者の方いるか知らんけど呼びかけてみる)

 

もちろん例外なく僕らもなりました。

そうなったら、今の時代、とりあえず検索ですよね。

検索に次ぐ検索に次ぐ検索。

毎日が検索。検索が毎日。

 

いつの間にか、産婦人科の選び方が分からない、という問題が

ネット回線が遅いとか、通信制限かかったとか

そういう問題に派生していたりします。

 

さておき、

 

多分、あれこれ検索して、

「高橋産婦人科にしようかな…?」

と思った人がとりあえず知りたいのは、まずこれだと思いますので

そんな方に僕も貢献したいと思います。

 

 

うちは高橋産婦人科にして良かったです。

 

 

ので、あれこれ色んな所比較して悩み散らかすくらいなら

とりあえず一度見に行ってみよう!と動かれることをオススメします。

 

そんな思いで病院を訪ねたら(午前診と午後診の合間に突撃した)

ここのボスか?と思わしき品のある初老の女性ボスがいらっしゃり

 

ここはいいわよ、安心なのよ、便利なのよ、みんな良い人なのよ、居心地もいいわよ、ゴハンも美味しいわよ、とにかくいいわよ、安心よ、ここはいいわよ、便利なのよ、みんな良い人なのよ、安心よ、ゴハンも美味しいわよ、ここはsgはhs……………

 

と、院内の案内も交えて、熱く優しく1時間強語ってくださり

恐らく大事なことなので何度も伝えてくださったのだなと思いながら

同じことを何度か伺い、ボスの心遣い通りよく理解できたので

二人して高橋産婦人科に決めました。

 

 

細かいことはいくつか気になりながらも

結局、ここでよかったと思います。看護師さんもほぼ大体優しかったし。

ちょっと雑な感じも、逆に緊張をほぐしてくれました。

いくつか想い出を書き残しておこう…

 

 

ひらめき電球手ぶら入院ひらめき電球

「何の準備もしなくてもよい、着の身着のままでよい」

というのは、とても心地よかったようです。

 

正確にはちょっと違います。

これは、両家の母君のご意見・ご感想でした。

(僕らは初産なので、無準備式しか知らないので…)

 

 

ひらめき電球食事が豪華ひらめき電球

「食事がすごい!」

というのも事実でした。

パンフも、ボスの説明も、ネットの評判も、全部食事押しだったので。

でも、うちの妻は「豪華なものが食べたい!美味しい!おかわり!」

と感じる期間ではなかったらしく、残り物は僕が食べてました。うまうま。

結局、妻は持ち込んだおかゆとか食べてました。←こっそり持ち込んでた

 

△ある日のお食事。お品書きまで!

 

 

ひらめき電球個室でよかったひらめき電球

たまたま個室だったので、家族も僕も毎日通うことが出来ました。

二人部屋や、四人部屋もあるようです。

スイートルームも一部屋ありました。SUITEと書いてあったので間違いない。

個室はとっても快適でした。面会期間、PC開いて仕事してました。

ただ、個室になるかどうかは運っぽいです。空いてたら、みたいな。

 

面会時間は14時〜20時。

でも病院は7時から空いてるよ、と言われました。

これは振りなのか?来れるよ、という振りなのか??

と思いつつ、出産後〜退院まで、毎日14〜20時まで通いました。

 

一ヶ月検診の日、朝イチの順番を取ろうと

診察券&母子手帳を午前7時くらいに出しに行ってみよう!

と訪れた時、

堂々と午前7時から面会に入っていく方と出会いました。

 

 

ひらめき電球粋なはからいひらめき電球

他にもあったとは思いますが、

・CT映像を動画ファイルにして渡してくれた

・出産後、院長先生がお花を持って部屋までお見舞いに来て下さった

・退院時、息子に浴衣を着せて下さった(プレゼント)

などなど、院長先生のこだわり&アイデアで

患者さんを喜ばせる演出があれこれ。

内容云々よりも、演出にも力をかけるというところに

「お客様ファースト」

の心意気を感じることができて、僕はスゴイなあと思いました。

 

 

高橋産婦人科さんは、余りにも人気でした。

朝イチ、9時から診察スタートなわけですが

9時に行ってはダメです。

もはや朝イチであって朝イチではありません。

朝10くらいを覚悟しましょう。

これが一番大変(妻を見ていて)だったことになるかな?

 

本気で朝イチ狙うなら、7時とか8時には診察券出しましょう。

出せるということは、僕によって証明されました。
電気ついてないし、ちょっと掃除の方とかに「???」って見られるし

少しだけメンタル揺れますが、まあ大丈夫です。

これも朝イチのためです。

 

 

……書いてて思いましたが、

「高橋産婦人科にして良かったです」

という男性側(旦那側)の意見って、

世の妊婦様方のなーんの役にも立ちませんね。参考にもならない。

貢献失敗しました。

 

まあ、想い出なので!

 

 

 

生まれた日のこと、ってタイトル記事なのに

生まれる日のことは一切書いていないという

強気なエントリーでした。

 

後編は、生まれる〜〜ってなる流れのことを

書き残してみようと思いますニコ