ご無沙汰しています。この間、何度も更新を期待して訪れて下さった方、本当にゴメンなさい。。。
前回引越しの際の記録を記したのが5月17日。20日間以上更新しないまま経過してしまいました。。。

この間、親族の不幸があり、その後ちょっとブログを更新する気分になれず・・・ ようやく少し余裕が出ましたので久々の更新とさせて頂きます。

ただ、GW前後の出来事はほぼ記憶が飛んでしまっています。。。

写真をメインに経過を記してみますね。

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-引き渡し後

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-引き渡し後 一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-引き渡し後

上記3枚の写真は、5月8日に撮影分です。ハシゴがかかっていますが、これは2Fベランダ(西側)と、1F自転車をとめる場所に屋根を取り付ける工事を行うためです。


一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-引き渡し後

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-引き渡し後

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-引き渡し後

↑の3枚の写真が、取り付けた後の1F、2F、全体の写真です。

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-引き渡し後
近くのホームセンターでは、本当に色々なものを買いました。前述の屋根もそのホームセンターで買いましたし、上記写真の土や、土いじりのためのショベル、↓写真の敷石、洗濯機ラック、脚立、土いじりのためのショベル等々・・・。それでもネット通販の割合の方が高かったですが。。。

そうそう、上記土に関しては重要な点を記し忘れそうになりました。危ない危ない。
花壇の土について気になっていたので、作業完了時に監督に確認をしました。 「赤土なのであと腐葉土を入れれば・・・」 ということでしたが、実際には粘土質の使えない土の割合が高く、また、たくさんの数センチ~10cm超の石が出てくること出てくること。。。どう考えても、どこかの基礎工事初期に行われた根切りで出た土のようにしか思えません。すなわちそれって産業廃棄物ですよね。。。それらを取り除くのに、かなり時間を費やしました。20~25リットル入りの500円前後の土を、15袋は入れました
出費もさることながら、戸建の花壇の土って、どこの業者でもそんなものなのでしょうか。。。?

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-引き渡し後 一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-引き渡し後
左が南側、右が北側の通路の様子です。
左側の敷石は1枚178円。これを5×16=80枚と、半分サイズ98円を16枚。約16,000円の出費となりました。
ま、それでもコンクリートを敷き詰めるのに比べて、格段に安いかと。

北側の通路も、つい先日6月6日(日)に、上記写真では飛び飛びだった敷石を敷き詰めました!

自分の車を汚したくない人にとっては便利ですね!ホームセンターで軽トラを無料で借りました!
上述の枚数を1度には買えないし、土も1度に5,6袋以上はショッピングカートに載りませんので、何日かに分け何度も借りましたよ!


そうそう、この間防犯カメラも、忍び返しも取り付けましたよ!また、少し空くかもしれませんが、更新時にお伝えしますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑ の「注文住宅」ボタンを押して表示されるページを下の方にずーっと下がった右側に
「一戸建 注文住宅(施主) 新着記事」  があります。

地鎮祭を行いました! 基礎工事スタート! 上棟しました! 引き渡し!等、色んな段階の記事がありますね。私もその頃を思い出しながら気になった記事を読んでいます。
その他にも太陽光発電売電量についてや、LED照明、家庭菜園等多彩な記事がたっぷりです!