「考え方ひとつで世界は変わる」

漫画ルパン三世の主人公の言葉です。

 

友人と話してて、教えてもらったのですが

このフレーズ好きになりました。

 

あと、自分の心の中でよく呟くワードは「人は人、自分は自分」です。私はどうしても自己肯定が弱く、よくネガティブな発想をしてしまいます。

 

それを払しょくさせるのが「人は人~」、要は自分を認めてあげる事ですね。その言葉を心で呟いて自分を楽にします。

 

さて

本日のテーマ「病の事ばかり考えない」は、数年前にある恩人から送られた言葉です。

膀胱に腫瘍が発見され、高い確率で「膀胱がん」と診断された時です。まあ、幸いに生検を兼ねた手術で、悪性ではないとわかったのですがてへぺろ

 

けど、メンタルが弱いHAなので手術までの間、ドヨーンとしていたんでしょうね。

 

その時に恩人が「病の事ばかり考えると、より一層悪くなるよ。

それよりも病の事は一旦忘れて、自分を取り戻すことが大事」そのようにアドバイスをくれました。

 

病⇒気が滅入る⇒食欲不振・ストレスの増加⇒免疫力・回復力の低下⇒病

この悪循環に陥るなと。

 

いつもいつもポジティブ思考は出来ないですが、ネガティブ思考に陥らないようにするのも大切だと思います。

 

 

 

 

 

プログ村に参加してます。

自分がプログを書く切っ掛けを与えてくれた方や

すい臓がんと向かい合っている人たちのプログを多く拝見できます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村