ここ最近、卒業シーズンで春休みに入ったりとありがたく忙しくさせていただいています😌

ブログ更新が少し空いてしまいました😅


自分はフリーというか個人契約の業務委託として2拠点で美容師させてもらっているのですが、近年の美容業界で多くなってきた面貸し(めんかし)をやっている美容院で働かせてもらっています。


お客さんが、「面貸し」募集が店頭に貼ってあったのを見て「つらかし」と読んで凄い言葉だと思って調べたって言っていて、確かにそう読んだらびっくりするな!って思って笑ってしまいました。

美容師業界ではよく使われてる言葉だったので普通に過ごしてましたが、面(ツラ)を貸すって読み方だと凄い表現でどういう事だ?って、少しびっくりしますよね😅

正確には髪を切る席の事を、1面(めん)2面と数えます。鏡を含めたその席をセット面(めん)と呼ぶので、その1つのセット面を貸しますよって意味での面貸し(めんかし)という表現になっています🪑

誰から言い始めたのだろうか🤔笑。

お客さんとのここ最近の時事ネタで大谷選手の話もよくでます⚾️

結婚という素敵な出逢いがあれば、通訳さんの裏切りで離れるものがありましたね。


結婚の方は、みなさんアナウンサーさんや女優さんでなくてよかったのかなって話がよく出ます😅笑。

決してその職業の方々を否定しているのではなく、イメージの問題で一部の熱狂的なファンも元スポーツ選手だとぐうの音も出せず、誹謗中傷やトラブルになりにくいのかなと感じますね🤔

身長も高くてどことなく似た雰囲気もありとてもお似合いで、将来のお子さんの縁があれば何かしらのスポーツやるのかななんて早い想像しちゃいます☺️


水原通訳さんに関しては、勿体無いなどお話しにでます😓

前に経営などの勉強させてもらってる時に、異性とお酒ギャンブルには気をつけなさいと教わった事あったなと思い出します📝

この2つの内容によって一夜にして人生変わるニュースが最近多い気がしますね💦

どれも節度を持って理性が働く範囲の中で、のみ込まれる事のないように、余裕分で楽しむくらいに済ませ、仕事と息抜きのバランスをよくして環境を整えるのも大事だと感じました⚖️