こんばんは!

明日受験の子も多いと思いますが、応援しています!


今日はヘアカラーについて特に色とか決めずに美容院に行った時にどう選んでいいのか?って方に少し参考になればいいかなって思います。


自分がしたい色を決めれる人であれば、それをお願いするのが1番いいと思います。

決めてない人は、気楽に担当のスタイリストさんと相談すると一緒に決めていってくれると思うので安心してくださいね♪

迷ったりこだわりがあまりないなど決め兼ねてる方へ自分がカウンセリング時に聞くのは、暖色か寒色どちらがいいか聞き、そこから細かく色味を決めていきます。


なぜなら、ヘアカラーは元々の髪の毛自身のメラニン色素やカラー自体にブラウン味が入ってる物が多いので、色味の違いははっきりとはわからず、光に当たった時に色味が出て見える程度のモノです。

なので、暖色と寒色でイメージの違いがでるのでそこを最初に一緒に決めていきます。


暖色は可愛いやツヤ感といった特徴があり、寒色は大人っぽいや透明感といったイメージの特徴があります。

それと、季節的に春夏は寒色、秋冬は暖色にする傾向にあります。

お客様の求めてる雰囲気やファッションの傾向とかとも結びつけたりもします。


そこから、暖色なら赤、オレンジ、ピンク系など、寒色ならアッシュ(青)、マット(緑)系に大体分かれるので見た目の好みで決めていくと決まっていくと思います。


たまに私に合う色はと聞かれるのですが、ヘアカラーに関してはパーソナルカラーの影響はさほど受けにくいと思います。

パーソナルカラーの影響受けやすいのは肌や表情に直結するメイクや、色味がハッキリとし範囲が多いファッションかと思います。

ヘアカラーはパーソナルカラーで選ぶよりも、季節やよく着るお洋服の色や系統など、どういう印象にしていきたいかで決めていくのが良いと思います♪


あとは明るさを今より暗くするか、今くらいか、今より明るくしたいか、伝えればバッチリです🙆‍♂️

あとは初めてのお店パーマや縮毛矯正してる人は伝えておきましょう!


色味の違いや、髪質によっての違いの話を今後またしていきますね☺︎明日かな?!