日齢9日 2900g

本日退院しました。

 

 

結論から言うと、

はっきりした病名や診断はありませんでした。

 

「脳室拡大」という所見がある。

 

 

はじめちゃん、

胎児期より 脳室拡大の 所見が 見られるとのことで

出生後 NICUに入り

CT / MRI / 血液・尿検査 / 眼底検査 などなど

小さいながらに たくさんの 検査を 受けました。

 

 

疑われていた、

サイトメガロウイルス感染ですが、

 

血液検査での抗体、尿検査などからは

感染は否定されました。

 

 

脳室拡大は、胎児期の脳の出血・梗塞が原因ではないだろかのお話し。

 

 

これによる、発達の妨げの懸念が残り、

 

これについては小児科・リハビリなどで

 

フォローしていく必要があるとのこと。

 

 

ひとまずは、家に迎え入れられることに

 

安心と喜びを感じました...うさぎのぬいぐるみ

 

 

お兄ちゃんとなった、マー君。

 

赤ちゃんが来たことで、複雑な心中かな と心配をよそに、

 

おもちゃを提供したり、お顔を伺ったり、

優しい姿に 母は 圧巻されました。

 

 

母も、はじめちゃんの ペースで、一緒に 成長できたらいいな。