新潟のNさん夫婦に捧げます。
あなたの子は、あなたの子ではなく、
大いなる生命(いのち)の
希求(あこがれ)の息子(こ)であり、娘である。
あなたを経て現れてきても、あなたから生まれたのではない。
あなたとともにいても、あなたに属するものではない。
あなたの愛を与えることはできても、
あなたの考えを与えることはできない。
子どもは自らの考えを持つのだから。
その身体を住まわす事はあっても、
その魂(こころ)までも住まわす事はできない。
子どもの魂(こころ)は、
あなたが夢にも訪れることのできない、
明日の館(やかた)に住んでいるのだから。
子どもらのようになろうと努めるのはいいとしても、
子どもらをあなたのようにしてはならない。
生は、後ろには歩まず、昨日(きのう)を待つ事はないのだから。
あなたは弓であり、あなたの子は、
その弓から生きた矢として放たれるものである。
この弓を射る大いなる人は、
無限の道の上にある標的(しるし)を見、
大いなる力であなたを曲げたわめ、
その矢を速く遠く行かせようとする。
その弓射る人の手で、
あなたが曲げたわめられる事を、喜びをせよ。
なぜなら大いなる弓射る人は、
飛ぶ矢を愛するごとく、
落ち着いたゆるぎない弓をも愛するのだから。
Kahlil Gibran, The Prohet(予言者)、小林薫 訳
スタジオで読み物をしていたら、こんな文章に遭遇しました。
ちょうど、娘さんが生まれたばかりの新潟のNさん夫婦に捧げます。
越の寒梅。ごちそうさまでした。
大いなる生命(いのち)の
希求(あこがれ)の息子(こ)であり、娘である。
あなたを経て現れてきても、あなたから生まれたのではない。
あなたとともにいても、あなたに属するものではない。
あなたの愛を与えることはできても、
あなたの考えを与えることはできない。
子どもは自らの考えを持つのだから。
その身体を住まわす事はあっても、
その魂(こころ)までも住まわす事はできない。
子どもの魂(こころ)は、
あなたが夢にも訪れることのできない、
明日の館(やかた)に住んでいるのだから。
子どもらのようになろうと努めるのはいいとしても、
子どもらをあなたのようにしてはならない。
生は、後ろには歩まず、昨日(きのう)を待つ事はないのだから。
あなたは弓であり、あなたの子は、
その弓から生きた矢として放たれるものである。
この弓を射る大いなる人は、
無限の道の上にある標的(しるし)を見、
大いなる力であなたを曲げたわめ、
その矢を速く遠く行かせようとする。
その弓射る人の手で、
あなたが曲げたわめられる事を、喜びをせよ。
なぜなら大いなる弓射る人は、
飛ぶ矢を愛するごとく、
落ち着いたゆるぎない弓をも愛するのだから。
Kahlil Gibran, The Prohet(予言者)、小林薫 訳
スタジオで読み物をしていたら、こんな文章に遭遇しました。
ちょうど、娘さんが生まれたばかりの新潟のNさん夫婦に捧げます。
越の寒梅。ごちそうさまでした。