RAIN...
ピアノ・ソロ
2年以上前に作った曲。
たまに、いわゆるピアノ曲を書くのだけれど、
音符を全部楽譜に書き出す形はとらなくなった。
20年ぐらい前に、
父親の舞台(演劇)に音楽をつける仕事をしてた頃は、
クラシックの作曲家のように、かなり詳細に譜面にしていた。
そうすることで、生まれるメリットも多いと思うけど、
僕自身は、演奏家として、
強制的に弾かされているような気持ちになってしまう。
バッハやベートーベンを弾いていても、
途中で自由に弾きたくなってしまう性分。
あまりほめられたクセではないとは思うけど。
その瞬間にその音が生まれる緊張感を、
大切にしたい。
そのためには、簡単な地図しか持たない。
ここでいう地図とは、
メロディと、シンプルなコードだけが書かれた譜面。
時には、その地図でさえも邪魔なときもある。
セロニアス・モンクがソロピアノで、
ラウンド・ミッドナイトという自作曲を、
レコーディングしていく過程をドキュメント的にとらえた
アルバムがあって、それを聴いたときに、
これが、音楽を生み出すって作業なんだ、
と感動したことがある。
その瞬間、その場所でしか生まれない、
一期一会の、RAIN...
2年以上前に作った曲。
たまに、いわゆるピアノ曲を書くのだけれど、
音符を全部楽譜に書き出す形はとらなくなった。
20年ぐらい前に、
父親の舞台(演劇)に音楽をつける仕事をしてた頃は、
クラシックの作曲家のように、かなり詳細に譜面にしていた。
そうすることで、生まれるメリットも多いと思うけど、
僕自身は、演奏家として、
強制的に弾かされているような気持ちになってしまう。
バッハやベートーベンを弾いていても、
途中で自由に弾きたくなってしまう性分。
あまりほめられたクセではないとは思うけど。
その瞬間にその音が生まれる緊張感を、
大切にしたい。
そのためには、簡単な地図しか持たない。
ここでいう地図とは、
メロディと、シンプルなコードだけが書かれた譜面。
時には、その地図でさえも邪魔なときもある。
セロニアス・モンクがソロピアノで、
ラウンド・ミッドナイトという自作曲を、
レコーディングしていく過程をドキュメント的にとらえた
アルバムがあって、それを聴いたときに、
これが、音楽を生み出すって作業なんだ、
と感動したことがある。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/f4/40/10048797041_s.jpg?caw=800)
その瞬間、その場所でしか生まれない、
一期一会の、RAIN...