どーんと3ヶ月分!の料理を載せちゃいます! | 吉澤はじめ MY INNER ILLUSIONS

どーんと3ヶ月分!の料理を載せちゃいます!

ごぶさたしてました。
最近は、新しい自分のソロ作品のプリプロ(制作準備)や、沖野修也氏のリミックスアルバムのプリプロ、そしてライブにと何かと忙しくしてます。って、その割には5月病(4月病)状態でして....何か、いま一つ効率が悪かったりしてます。

そんなわけで、今日はこの3ヶ月の料理を振り返って、元気を出してみたいと思います。
キャベツとさつま菜のサラダ2 キャベツとさつま菜のサラダ1
キャベツとさつま菜のサラダです。
にんにくチップと、福岡県ではおなじみの「キャベツのウマたれ」に、アンチョビのペーストを加えたドレッシングがキモです。
国立FUKUSUKEのキャベツ爆弾というメニューが好きで、いろいろ工夫しているうちにこうなりました。
一つ目のバージョンにはすりごまをかけてます。
新ジャガとほうれん草の洋風いため
新ジャガとほうれん草の欧風カレー
子持ちカレイ煮、菜の花添え
子持ちカレイの煮つけ
春の彩り炒め
鶏肉のオイスター炒め
中華ですが、トマトとレタス、菜の花などの野菜が新鮮でした。
カブと菜の花、かにのあんかけ仕立て
カブと菜の花のかにあんかけ。塩ウニを添えて

今年の春は、菜の花やさつま菜などの葉ものをたくさん食べましたね。
それでは、ここらへんから炭水化物のコーナーにうつります。
おなかがいっぱいの人は、あまりのボリュームに気分が悪くなるかもしれないので、おなかがへっている時に見てねー。

それでは、まずはラーメンのコーナー
トマトラーメン グリーンピースの塩ラーメン
一つ目は、トマトラーメン。これは子供の頃、兄貴が作っていたものを自分なりに変えていったものです。
アーリオーリオ(怒りん坊のスパゲティ)にヒントを得ているので、ピリ辛なんです。
二つ目は、大根とエンドウ豆の塩ラーメンです。
これは、昔デビット伊東のラーメン屋に行って食べたラーメンがヒントになってます。
エンドウ豆といくら、レモンなどを入れたところがオリジナルです。
どちらのラーメンも麺だけは、札幌一番塩ラーメンを使っています。

それでは、カフェ飯??のコーナー
吉澤カフェ飯? カフェ飯2 野菜ピラフいくら添え
カフェ飯というジャンルはないと思いますが、何となく(笑)
洋風で、少しこじゃれてて、一皿で完結してるってことで、くくってみました。

一皿目は、豚肉と新ジャガのXO醤炒めに、五穀米のバターライスを添えました。
二皿目は、豚肉のソテーにさつま菜をトマトソースに絡めたものを乗せました。ピラフ添えです。
三皿目は、野菜のピラフにいくらのしょうゆ漬けを乗せたものです。

ふー。かなりお腹いっぱいです!
次はパスタです。
7連発なので、もういい加減にしろ、という方は、ひまな時にでもまたつづきを見てくださいね。
ベーコン、アスパラ、エリンギのパスタ
水切り豆腐のカルボナーラ風。
具にベーコン、アスパラ、エリンギが入っています。
ホワイトソースは使っていないのですが、なぜかカルボナーラな仕上がりでした。
最後に卵の黄身を絡めたからでしょうか?
からすみとアスパラのペペロンチーノ
からすみとアスパラのペペロンチーノ
おぼろ豆腐の麻婆リングイネ
おぼろ豆腐を使った麻婆豆腐のリングイネです。
リングイネはごま油で最後に少しだけ炒めるのがポイントです。
もはや、ほぼ中華?の一品。
菜の花のパスタ、蛍イカの沖漬けをのせて
アボカドのパスタ、蛍イカの沖漬けをのせて
ホタルイカの沖漬けを使ったパスタ2種
一つ目は、エリンギと菜の花、水菜をなどでさっぱりと...
二つ目は、ヤリイカとホタルイカの親戚パスタ。
アボカドのソースとアボカドそのものを加えていてます。
スナップえんどうのパスタ
スナップえんどうの、トマトパスタ(チョイピリ辛)
納豆スパ
納豆のパスタ。
うーん、これが一番普通かも。

いやー、それにしてもいろいろ作ったなー。
最後に、変態料理2種
チャーハンの軍艦巻き
これは、水菜のチャーハン。
のりで軍艦巻きにしただけなんですが見た目がすごい。
牡蠣のほうとうシチュー
牡蠣のシチュー。
何が変って、ほうとう(山梨名物のうどんのようなもの)を入れてみたんです。
長いこといろんなもの作っていると、様々な冒険を試みたくなります。
昔は、うーん、いま一つよくわからん!というようなものもありました。
でも、最近は作る前から仕上がりがだいたい想像つきます。
今回もバッチリ美味しかったですよー。

3ヶ月も料理日記をさぼると、こんなことになってしまうんですね。
反省して、もう少しこまめに発表したいと思いました。