こんにちは

電動車椅子とってもいいですよ。

半年近くも家の前しか1人ででれなかったけど、

1人で色んなところへ行ける。 

ちょっとびびりなので、雨が降ってきたらどーしよう。いつもでかけるときは天気予報をチェック。

 

月曜日に病院から臨床個人調査票、水曜日に身体障害者診断書ができたと連絡がありました。

水曜日11:00から訪問OTさんの後に担当者会議が終わって、歩行器とタクシーで病院にとりに行ってきました。

 

木曜日は☀予報なので、車椅子で身体障害者等級変更に福祉センターまで行こうかなと思ったので…

木曜日午前中はデイサービスで、リハビリではないか。でも予報では☀で暑そうと思ってたら、曇で風もありいい感じ。

お昼に家に帰って持ち物を調べるもカード式の等級変更情報しかみつからず、写真を用意してないのにきづき、急いでスーパーの証明写真の機械まで行き家に帰って写真を切り、福祉センターへ。

 

福祉センターはコンビニに行く遊歩道を最後まで行き(コンビニまでで半分以上過ぎてる)100mくらい行けば、センターの敷地だから、そんな遠くにおもわない。3級の受け取りの帰りは歩いて帰った。

でも2級の診断書には家のなかでも車椅子と書いてあったので、歩行器で行くのもな~と思ってね。

 

センターではじめてエレベーターを経験しました。

車椅子ボタンを押すと長く扉があいてるんじや?

2人おりて、私が乗り込むときに"扉がしまります"

??なんですと~ エレベーターもせまめで、慣れてない私は降りる時、行きも帰りもオジサンが扉を押さえてくれました。

 

等級変更にきました。と言ったら診断書を確認しますと言われ、大丈夫ですと、無事2級がもらえそうです。カード式にしたので、更に1ヵ月位かかるそう。 

 

担当の人に〇〇から車椅子できたんですか?と、かなり時間かかるのでは?といわれたんですが時間計ってないし、うちは地区でもセンターよりのはじなので、そんなに時間かかった気はしません。

帰りに時間計ったら30分くらいでした。

 

電動車椅子のスピードにもなれ、遅いと感じるので、こんなもんでしょ…