国鉄 室木線 西川橋梁を見てきたちゃ | ハジメの休日はエンジョイ日記

国鉄 室木線 西川橋梁を見てきたちゃ

 
お●が自動車学校                 国鉄 室木線 西川橋梁



おん●自動車学校の前には、西川と言う川とそれを渡るJR鹿児島本線の橋梁と、もう一つ

旧 国鉄 室木線の橋梁があるんちゃね。

自分は、今 ここの自動車学校で 大自二 の教習を受けようき、しょっちゅう来るんやけど、

室木線とは、遠賀町の遠賀川駅から鞍手町の室木駅まで結んじょった路線で、昭和60年に廃止に

なった路線らしんちゃね。


 


 



上から見ると、もともとは今ある室木線の橋梁と鹿児島本線の橋梁の間に もう一つ橋梁があって、

室木線は複線やったんやなっちいうのがわかるね。


20の標識



制限20kmを現しちょう標識なんかな?!




鹿児島本線の橋梁2本と室木線の橋梁2本で、この川には4本もの橋梁がかかっちょったんやね ( ゚ロ゚)
レールは剥がされちょうけど、橋梁の先のレールを頭の中で想像したら、昔はこげな風景を鉄道が

走りよったんやねっち思うことができるちゃ (・ω・)