後者さんへの指導は

どうしたらいいのか??

 

どうしたらいいんでしょうねぇ・・・。

 

だって、すぐ忘れるし(笑)

 

基本的には、山本五十六さんの

 

やってみせ、

言って聞かせ、

させてみせ、

褒めてやらねば

(後者)は動かじ

 

だと思いますが、具体的には・・・?

 

 

私(後者)が新入社員だったころ、

当時の上司がバリバリの

前者(めっちゃ族)でした。

 

で、前者上司は私にいろいろと

教えてくれるのですが、

 

後者の私にとっては、

あまりにも大量の情報が

一気に流れてきた、と感じたので

 

脳みそ完全フリーズ状態に(汗)

 

で、肝心の仕事の時には

教えられたことを

 

間違えたり、

忘れたり、

分からなかったり、

 

としているうちに、

上司との関係がギクシャクし始め、

結局は険悪ムードになるという

典型的な前者/後者のダメダメパターンに

なってしまったんですよね。

 

で、1年後に私が異動することになって

この関係は解消されました。

 

 

やはり、一気にたくさんの情報を後者さんに流すと

 

( ゚д゚)ポカーン

 

となって、内容が脳みそに入らないです(断言)

 

なので、向江さんがポッドキャストで言っているように

 

後者さんにはポイントだけ指導して、

そしたら分かんないところが出てくるので

その都度その都度、

根気よく指導していくしかないのかな

と思います。

 

前者さん的には

めんどくさいかもしれません(汗)

 

何回言ったら分かるんだ!?

 

と言いたくなるかと思います

 

が!

 

100回ぐらい言ったら

ようやく伝わるといいなぁ・・・

という感じでやっていただけると

後者としてはめっちゃありがたいです(〃´∪`〃)

 

それだけやっても

100%伝わらないかもしれないけど(汗)

 

 

というわけで、結論としては

 

後者さんに理解してもらうには

何をやっても時間がかかるので

じっくり、コツコツ

染みこませるようにやるしかないかな・・・。

 

という感じかと思います。

 

一度染みこませると、

なかなか忘れない、

 

という特徴もあるかと思いますので

それまではひたすら待つしかありませんが・・・。

 

まぁ、私が過去に感じたところではありますが、

参考にしてもらえると、と思います(^^)

 

では(^^)ノシ