むかえさんのポッドキャスト

@4回目を聞きました~(^^)

 

今回のタイトルは

 

「アピールに応えたのに”頼んでない”て何よ」

 

です。

 

これって前者後者に

関係があるのかどうか?

 

それは・・・!?

 

 

えっと・・・今回も

 

前者後者あるあるですね(笑)

 

私(後者)と、

うちの奥さん(前者)との間で

よくありましたよ。

 

私(後者)が何気なく

言うときがあります。

 

例えば、

・喉が渇いたなぁ

・お腹空いたなぁ

・疲れたなぁ

って感じに。

 

これって、私の今の状況を

言っただけなんですよ。

 

でも、うちの奥さん(前者)は

何か意図があったから

言ったと思うらしく、

私にいろんなことを

してくれます。

 

・お茶を用意してくれる

・ご飯を早く作ってくれる

・休む?と声をかけてくれる

って感じに。

 

それはそれで、

ありがたいのですが・・・

 

残念ながら、私はそれを

やってほしいわけではないし、

むしろ勝手にやってもらうと

困ることもあるんですよ。

 

しかも、

うちの奥さんは好意で

やってくれるから、

それを否定するのも

何か罪悪感があるし・・・。

 

昔は

別にそこまで

やらなくてもいいよ

と言ったことがありますが、

これを言うと、前者さんは

怒ることがあります(汗)

 

せっかくやってあげたのに!!

って感じで(;^_^A

 

昔の私の体験ですが何か?(笑)

 

 

今はどうかというと、

こういったやりとりは

だいぶ減りました(^^)v

 

どうやって減らしたかというと、

私(後者)は、とにかく

言っただけ~

って言うんですよ。

 

喉乾いたなぁ~、言っただけ~

お腹空いたなぁ~、言っただけ~

疲れたなぁ~、言っただけ~

って感じ。

 

そうすると、うちの奥さんは

( ゚д゚)ハッ! 

コレハイッテイルダケナンダ!

となるので、それ以上何もしません。

 

うちの奥さんはうちの奥さんで、

私が言うことは言っているだけなんだ、

と理解するすることで、

相乗効果になるかなと思います(^^)v

 

最近はお互いに

分かってきたので

言っただけ~

を言わなくなりましたね。

 

image

 

てなわけで、

これを理解することで

前者後者のすれ違いがなくなるので、

もっと広がると良いなぁ

と思った次第です(n*´ω`*n)

 

私(後者)と

うちの奥さん(前者)も

本当に楽になりました(〃´∪`〃)

 

では(^^)ノシ