むかえさんのポッドキャスト

@3回目を聞きました~(^^)

 

今回のタイトルは

 

「人のために動いているのに

冷たい、上から目線と言われる」

 

です。

 

私(後者)は、

上から目線だな・・・

と感じたことがあります(^^;

 

これは前者後者に

関係があるのかどうか?

 

それは・・・!?

 

 

むかえさんのお話としては

 

・前者さんは視点が高い。

 (全体が見える)

 

・後者さんは

 視点の高い/低いがない。

 (自分が中心なので)

 

だから

前者さんは『上から目線』で

あることを自覚して、

一瞬だけ下げる

訓練をしてみては?

 

ということでした。

 

 

 

 

私(後者)の場合・・・

 

なんでこんなことが

分からないの??

 

ってよく言われましたが(汗)

私にとってはこれが

 

上から目線

 

と感じたことを思い出しました。

 

 

ちなみに、

うちの奥さん(前者)は

上から目線って聞いて

ナニソレオイシイノ?

状態でしたね(笑)

 

 

これって、

前者だから感じない

後者だから感じる

と思いましたが、

ちょっと違うような・・・?

 

そういえば、ここ最近、

私は上から目線だと

感じることがなくなりました。

ということは、ひょっとして・・・

 

( ゚д゚)ハッ!

 

自分が自分のことを

どう思っているかによって

 

上から目線

 

と感じるかどうかなのかも!?

 

 

つまり、

劣等感、すね、罪悪感を

たくさん抱えていると

人の言ったことが

『上から目線』って感じやすくて、

 

劣等感、すね、罪悪感が

少ない人は

『上から目線』を感じにくい

 

という気がしました(^^)v

 

 

で、

前者さんも後者さんも

劣等感、すね、罪悪感を

抱えている人はいるので、

(どっちかというと

後者さんが多いかも?)

 

そういう人(過去の私も)は

『上から目線』と

感じやすいのかなと

思った次第です。

 

 

ということで、

上から目線と感じて

嫌な思いをしている場合は

自分のセルフイメージを

上げるのが一番かな?

 

これって、ぢんさんがBeトレで

いつも言っている『大前提』

の話ですね。

 

上から目線

と言われる場合の話なのに

気が付いたら

上から目線と感じる側の

話になっちゃった(^^;

 

まぁ、いいか(笑)

 

では(^^)ノシ