そうかそうか、

そうだったんだ。

大変だったんだね。

 

ようやくこれを

言うことができました。

 

これってめっちゃ

大事なことだと

思っていましたが、

実際に言うことが

できたのは初めてかな

と思います。

 

それは何かって?

 

それは・・・!

 

 

今日、会社から帰宅したら

うちの奥さんが珍しく(?)

 

ヽ(`Д´)ノプンプン

 

としていたので

話を聞いていました。

 

ふむふむと聞いた後、

 

(´・ω・`)

そうかそうか、

そうだったんだ。

大変だったんだね。

 

と言ったら、

 

( ̄▽ ̄)

そうなの!

そうなのよ!!

 

と言って、

また話が続きました・・・。

 

 

ここで私が

 

(´・ω・`)

そうかそうか、

そうだったんだ。

大変だったんだね。

 

と言えたことが大事なんですよ。

 

もしも、

 

(´・ω・`)

こうしたらよかったんじゃないの?

(アドバイスしたくなる)

 

とか

 

(´・ω・`)

まぁ、相手にも事情があるからさぁ

(相手の肩を持つ)

 

とか

 

(´・ω・`)

ええやん、別にそんなこと気にしなくてもさぁ

(そもそも聞きたくない(笑))

 

なんて言ったら

言った私自身に

とばっちりが来るというのは

いろんな本やいろんなブログ等で

さんざん言われていることなのに

 

アドバイスしたり

相手の肩を持ったり

聞きたくないから突き放したり(笑)

 

 

え?

どうして私がよく知っているかって??

 

それはなぜかというと、

私がうちの奥さんに

よくやっていたからです(笑)

 

いろんな本や

いろんな人のブログを読んだりして

知っていたはずなのに

 

いざその時になると

 

そうかそうか、

そうだったんだ。

大変だったんだね。

 

と言えませんでした・・・。

 

 

だけど、

いつの間にか

自然に言えるようになった

俺ってすごい!!

と自画自賛(笑)

 

こういうのを

理解した

と言えるのではないかと

思った次第です。

 

 

ちなみに、

うちの奥さんのその後は

話すだけ話したらスッキリしたみたいです。

 

以前は

(´・ω・`)まぁ、相手にも事情があるからさぁ

( ̄▽ ̄)(怒り口調で)そんなんだったら云々・・・(以下略)

 

となっていた過去を思うと・・・良かったなぁ(n*´ω`*n)

 

また、同じシチュエーションになったときに

同じことが言えるかどうかは・・・不明(笑)

 

では(^^)ノシ