心屋仁之助さんの

考え方を知って

楽になった私ですが、

 

実は、

楽になることだけ

じゃないんですよね・・・(^^;

 

時にはしんどくなることも

あるんですよ。

 

それは何かというと・・・

 

 

私はうちの奥さんとの会話で

いろいろと気付くことがあります。

 

何に気付くかというと、

 

自分が過去に

たくさんのガマンを

してきたか

 

なんですね(汗)

 

前者後者論でいうところの

私は後者ということもあって

意識はしていないのに

ガマンをたくさん溜め込んで

しまっています(汗)

 

過去にたくさんガマンしていた、

ということは、

過去に嫌なことがあったときに、

言いたいことを言わなかった。

 

本当は

怒りたかったし

くやしかったし、

悲しかった

けど、何も言わなかった。

 

それを心の中に押し込んでいた、

それがたくさんあったということに

気付いてしまったということです。

 

せっかく

心の奥底に

無理やり押し込んで

嫌なことに対する

怒り、くやしさ、悲しさを

なかったことにしようと

していたのに

 

それをむざむざと

思い出させられるのは

めっちゃしんどいわけですね・・・。

 

しかもたくさんあるし(´・ω・`)

 

 

このしんどさを感じた時は

ある意味チャンスでもあります。

 

それは、

このしんどさを吐き出すと楽になる!

ということです。

 

どうやって吐き出すかというと

私の場合は

うちの奥さんの協力のもとで

 

大声を出しても大丈夫な場所で

嫌だと思ったことを大声で出す

 

暴れる

(タオルを布団にたたきつける、

段ボールを何重にも重ねてたたく、

等々)

 

といったことをしています。

 

吐き出すまでは気分が重いので

そのあたりは気合と根性で

がんばって吐き出しましょう。

 

吐き出した後はスッキリします(n*´ω`*n)

 

 

ここ最近の私のパターンは

 

①ガマンしていたことに気付く

②しんどくなる

③しんどさを吐き出す

④スッキリする

⑤別なガマンに気付く

②に戻る

 

の繰り返しかなと

いうところですね。

 

私の場合は

もう10回以上はループしているかな・・・

 

だいぶ出たとは思っていましたが、

そんなことはありませんでした・・・。

 

たぶん、一生続くんだと思います。

 

 

がんばれ!

HAJIMEさん!!

と自分へ応援している

今日この頃です。

 

では(^^)ノシ