会社の仕事の1つに

会議

 

というものがあります。

かつて、私は会議が嫌いでした(^^;

端の方で話を聞くぐらいならまだしも、
自分が主催者になって会議を開くなんて

絶対にありえない

と思っていました。

どうしてそう思っていたか、
今では分かるようになった次第です。



どうしてそんなに会議が嫌だったのか、
その理由は
・上手くまとめれなさそう
・出席者から怒られそう
・何も決まらなそう
・後で上司に怒られそう


まあ、こんな感じです。

でも、最近は会議が嫌だと思うことが

だいぶ減ったなあと

思えるようになりましたね。

その理由としては、

会議が

うまく進んだと

思うようにした

です。

よく、心屋仁之助さんが言っている言葉で

おーもーえー

というのがありますが、私の場合は

うまく進んだと

おーもーえー

 

です(笑)

 

そう思えなくても

思ってみる。

 

もしくは言ってみる。

 

やっぱり

そう思えなくても
思ってみる。

 

これを

何度も

何度も

何度も

何度も

これでもか!!

 

ってぐらい繰り返し

 

脳みそが

 

会議がうまくいく・・・かな?

 

から

 

大丈夫! 

会議はうまくいく!!

 

まで

とにかく思い倒す(笑)

ってぐらい思ってみる。



そうしたら、なぜか

出席者が私を助けてくれたり、

上司からあっさりOK出たり、

結果オーライになったりと、
なったことが増えました。

 

もちろん、

うまくいかないときもありますが、

 

それでも

うまくいっていると
おーもーえー

ですね(笑)

自分が会議の結果をどう思っているかで、

その後の状況が変わっていく、

そんな不思議なお話でした。

では(・ω・)ノシ