本当はお迎え等々したほうが良いとは知っていますが、なかなか... その代わりに大阪の水茄子を頂きました。(茄子つながりだけです)美味しかった!!大きな茄子ひとつ、あっと言う間になくなりました。

15日は終戦記念日ですが、祖父の命日であり亡き父の誕生日でもありました。表現悪いですが、昔は子供心に何となく盆暮れ正月がいっぺんに来た印象がありました。

私が育った狛江には梨園がたくさんあって、夏休みは父に連れられて梨もぎに行きました。多摩川沿いなので梨園が多かったと聞いています。塗装されていない砂利道の水道道路を炎天下の中、気の遠くなるほど歩いて(子供の足ですからね)汗びっしょりになって食べた梨が忘れられません。記憶では夏休み、父親、妹、炎天下の水道道路、入道雲、麦わら帽子なのですが、梨って8月のモノでしたっけ...ね。

戦争をしないための集団自衛と言っていますが、してしまう「きっかけ」にはなりますよね。今もなお世界の何処かで戦争をしているなんて信じられないし、遠い場所というお気楽感が自分の中にあるのも、とても怖く思います。

以前、イスラエルに仕事に行ったときもその1週間前にバス爆発のテロがありましたし、ガザ地区近くまでレンタカーでも行きました。(レンタカー屋さんに絶対地図上の大きな道路から外れるな!小さな村に行くなと何度も注意されました)20年経っても同じ事が続いている(それ以前からですけれど)ことにやりきれない気持ちと、ドライブ中に暗闇で機関銃を持った兵士に検問を受けたことを、ニュースを見ながらふと思い出していました。

お盆が終わっても東京は何となく静かです。クルマも少ない...でも、私も仕事続行中です。今この瞬間何処でもドアがあったら、オーストラリアのペンギン島に行きたいです。南極からの風が冷たくて気持ちよさそう。(はっきり言って凍えます)