無意識のブサイク顔に注意!① | 伊藤ハジメ オフィシャルブログ「softly」 Powered by アメブロ

無意識のブサイク顔に注意!①

半年振りに一緒に仕事をしたモデルが、前回会ったときすっかり顔つきが変わっていたということがありました。

以前はシャープな印象で強い瞳をしていたのに、なぜか柔らかくなっている。

そこで彼女の話を聞いてみたら、この半年間のうちに結婚していたんです。

 もちろん、結婚そのものはおめでたいこと。

 でも、結婚の安心感、安定感にどっぷりつかってしまった女性は、それだけ早く老けていくんですね。そのモデルと再会してつくづく思いました。

逆に結婚していても、好きな仕事を続けていたり、人前に出るなど、緊張する場面にしばしばさらされる機会のある女性は、年齢を感じさせない「勢い」を感じます。

 

きれいでいるために大切なのは、結婚していようがいまいが、働いていようがいまいが、常に人から見られているという意識をもち続けること。

高校生のころからずっと成長を見てきた広末涼子ちゃんもそうでした。彼女は会うたびに顔つきが変わっていったんですね。人から見られていればいるほど、きれいになっていくもの。


これは、モデルや女優だけにあてはまることではなく、一般女性だって同じ。

たとえば、無意識のときの顔が、ものすごーく怖い女性っていますよね。

 口を「へ」の字に結んでいたり、眉間にシワを寄せていたり、睨みつけるような目をしていたりと、不機嫌そうに見えてしまう人。

 こういう人は、普段鏡の中の自分しか意識していないから、自分がどんなに怖い顔をしているか、案外気づいてないんですね。

 だって、鏡で自分を見ているときは、誰だって「意識した顔」ですから、それなりに繕ったりしているわけです。ですから、まさか自分の顔が、人様から怖いと思われているなんて夢にも思っていなかったりするんです。

ところがどっこい、人って「無意識の顔」のほうが、人から見られているものなんですよね。だからこそ、「無意識の顔」こそ、美しくなくちゃいけない。

それに、「この人、いつも不機嫌そう」と思われるよりは、「笑った顔が魅力的だなぁ」と思われるほうがずっといいし、結果的には得なことが多いと思うんですよ。