名古屋の夜の部のスタートは伏見の「大甚」
言わずと知れた名古屋の名店。一度来てみたかったんです!
15時45分の開店時間にいくと、開店前から行列。
1ラウンド目で入店できました。あっというまに席は埋まります。

おつまみをかざってあるテーブルがあり、ここで指をさして注文します。

ここから直接持っていくのではないのが面白い。

注文を受けて更に盛ったりソースをかけたりして渡してくれます。
別で黒板メニューなどは注文してから作ってくれます。
イカと茹でたシャコと蕪の漬物。
ポテトサラダはかなり玉子とマヨ多め。玉子サラダなのかな。
黒板メニューから牡蠣バター。牡蠣バターは外さないですね。
オムレツはデミグラスではなく、八丁味噌がかかっています。
さすが名古屋!
鍋は1人前から注文できます。温まります!
あとは、ゆり根やもろキュウなどつまみで日本酒をチビチビやりました。
噂にたがわぬ良いお店でした。
ごちそうさまでした。
 

 

 

大甚 本店居酒屋 / 伏見駅丸の内駅大須観音駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8