以前から佇まいが気になっていた森下の町中華「やまや」へ初訪問。

レンガタイルの良い建物ですねー。

なんと、創業は70年以上前!老舗です!!

中華そば350円ですよ。安すぎる!!

11時30分開店で45分くらいに入店するとファミリーが2組

カウンターには1人。でも、厨房には大将がワンオペで1人のみ。

「時間かかっっちゃうけど、いいー?」ときかれましたが、「大丈夫です」とカウンターへ。

大将は「一人じゃ無理だよ。。。」とぽつり。

ラーメン ワンタン 350円から始まり、チャーハン、カレーも400円

どんだけ安いねん!!

チャーハン+ラーメンのセット650円を注文しました。

まだファミリーには何も提供されていないし、相当時間かかりそうだと思っていたら

10分くらいしたら、大将が内緒っぽい小声で「ラーメン。。。」っていってこっそり出してくれました。

さっきの「一人じゃ無理だよ。。。」発言に共感してあげたから先に出してくれたのでしょうか?

(この後、ちゃんとファミリーにもすぐに提供されました)

ガシっとしたチャーシュー、作りおいておいたと思われる煮玉子、

ちょっと沈んだナルト。すべてが昭和です。

ちょっとのびている麺も愛らしい。

続いてチャーハン。申し訳程度に入っているカマボコ・チャーシュー・タマネギ。

かなりの水分をまとっています。玉子とご飯を玉子ご飯風に絡めてから

炒めるタイプなのかな。

味は普通なのですが、かわいい大将が一生懸命つくっていると思うと、

なんだか感慨深い味わい。

店の壁にお孫さんの写真や自分の若いころの良い景色の写真が飾ってあるのもかわいい。

そして、おつまみメニューやお酒のメニューもありますね。

1杯やりたいところですが、忙しすぎるので休日のランチは難しそう。

平日の夜にまた大将に会いに来ようかな。

ごちそうさまでした。

やまやラーメン / 森下駅菊川駅清澄白河駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6