以前から、素敵なファサードで気になっていた神保町の「鮪のシマハラ」初訪問。

店内には世界各地のマグロ産地や、マグロの原寸大の図などがあります。

混み合っていましたが、ストッカーの横の席をGET!

まずは緑茶ハイからスタート。

メニューは基本は刺身・寿司がメインのようですが、

??マグロ焼肉??

マグロのアレンジメニューもあります。これはぜひ注文してみたい!

まずはメニューに「絶対食べてください」と書かれていた

マグロ刺身全部盛り。980円×2人前。

本マグロとミナミマグロのそれぞれ、赤身・中トロ・大トロの計6種類。

本マグロの大トロはすごいことになっています。

それぞれの部位ごとに食べ比べをします。

ほんとにマグロって美味しい!って痛感します。 みんな違って、みんな良い!

個人的には本マグロの赤身が一番好きでした。

 

こちらのお店はこだわって、キハダやメバチは提供せずに本マグロとミナミマグロだけらしいです。すごい!

 

レバニラ以上のマグニラ炒め。 880円

血合をレバーに見立てて炒めたものです。これもまた美味い!

白いご飯もいけそうな味付けです。

マグロ細巻2種。

鉄火とトロタクが2種類楽しめます。

鉄火は、もはやトロレベルです。

めちゃくちゃ美味しい!

ロゼワインと合わせてみました!

最後はマグロ焼肉いってみましょう!

マグロのトロカルビ。たしかにお肉みたい!

焼いたら、よりお肉のようです。

塩・わさび醤油・ポン酢、どれも美味しかったけど、やはり塩かなぁ。

良いマグロって、生でももちろん美味しいし、焼いてもアレンジしても

美味しいんですね。マグロのすごさを痛感した夜でした。

ごちそうさまでした。

鮪のシマハラ居酒屋 / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7