この日は大阪泊。朝6時半くらいにホテルを出て30分くらい歩きます。

向かった先は中央市場。東京でいう豊洲のような河岸です。

目的はその場内にある「ゑんどう」というお寿司屋さんです。

場内なので、朝のみの営業なのです。

入店してカウンターに座ります。

カウンターも味のあるカウンターですねー。

赤だしを注文。具はたっぷりのみょうが。中にはしじみがいっぱい沈んでいます。

創業100年なんですね。

歴史を感じる写真も飾ってありました。

こちらのお寿司はおまかせにすると5貫ずつ提供されます。

お寿司は「つかみ寿司」といって、シャリを冷まさずに熱々のまま、素手で「つかんで」握るのです。

空気が入っていて、口のなかでホロっと崩れるのが特長らしいです。

穴子・ウニ・鯛

まぐろ・カンパチの計5貫です。

結構良いところどりですね。

目の前には大量のしょうがとおしょうゆ。

このおしょうゆは、ずっと継ぎ足しらしく、お客さんが自分の濃さと量でぬるそうです。

(たぶん、下のほうが濃い)

なんか料理人になった気分でハケでぬっていきます。

やっぱりウニおいしい!

5貫でも十分だったのですが、せっかく来たので、もう1皿お替り。

キノコのにつけ・赤貝・ホタテ。

トロと白身の魚を焼いたやつ。

一気におしょうゆをぬっていきますよー。

ほんとはお酒も飲みたかったけど、食べてから普通に出勤ですからね。

10貫と赤出汁で、2950円でしたー。

場内で食べるお寿司、しかも朝ご飯なんて最高ですね。

ごちそうさまでした。

中央市場 ゑんどう寿司 / 玉川駅野田駅(JR)阿波座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8