森下の蕎麦の名店「京金」

休日のランチでたまに行ってた美味しい蕎麦屋さんですが、同じビルの6階に

移転してから初訪問です。 だいぶ時間が経ってしまいました・・・

家のような入口を入り、玄関でスリッパにはきかえお店にあがり、

久々にお会いするお姐さんが客間に案内してくれました。

店内は15席くkらいでしょうか。たいぶこじんまりしましたが、雰囲気は明るくて好きな感じです。

 

まずは、蕎麦前から。 ビールをやっつけてから、治部煮と日本酒をいただきます。

治部煮は鴨・鮑・里芋・にしん・ほうれん草・お麩です。

上品で美味しい!

そばがきのつけ焼き。しゃもじにそばがきをのせて味噌をつけて焼いたおつまみ。

こりゃお酒進むー。

蕎麦はごまだれそばとすだちそば。

あまり長くない、上品な蕎麦。香りもいいなー。

そして、こちらのごまだれが美味しいんです。くるみも入っているんじゃないかな。

すだちそばも美しい!

一年中すだちそばが食べれれるなんてすばらしい。

今年の夏は食べそびれたんで、嬉しかった。

訪問したのは10月末で青森さんの蕎麦粉を使用しているので、まだ新そばは

半分くらいだと大将が言ってました。

そろそろ新そば100%になっていそうなので、再訪したいです。

ごちそうさまでした。

京金そば(蕎麦) / 森下駅清澄白河駅菊川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8