大井町から東口の商店街を抜けた終点にある「三八」

おおきなの暖簾をくぐると、そこはスタンディングバーなのですが

2坪しかない極小店。ご主人も「うちは日本一狭い酒場ですよ」とおっしゃていました。

こちらの飲み物はクラフト焼酎で、これを炭酸割のハイボールにしていただきます。

天井からは、たくさんの焼酎場ぶら下がっています。

これも空中に置くことで卓上のスペースを使わなくて済みますね。素晴らしい。

焼酎もいろんな面白いタイプがあるんですね。

ソーヴィニヨンブランの酵母を使用した芋焼酎をいただきました。

爽やかー!美味しい!

そして、つまみの名物は、焼酎に合う和の素材のピザ、「あてピザ」

クリスピーな生地でお腹にもたまらず、ツマミにぴったり。

紅ショウガ・和牛サーロイン・万願寺と青唐辛子の3種類をいただきました。

万願寺には唐辛子を振ったら更に美味しいですよ!

と渡されて、振ったら「ピヨピヨッ」って変な音が出ました。

そう、これ本物じゃなくて音の出るおもちゃなんです。

ウィットに富んだ接客も楽しい!

甲州の信玄鶏の鶏チャーシュー。

こんなの見たらわかる、美味いやつやん!

玉子カラスミいくらのせ。痛風には優しい鶏卵に優しくない魚卵のミックス。

ふくざつな気分だけど、美味しいからいっか!

わずは2坪なのに、かなり美味しいアテと本格的な焼酎を飲めて

接客も心地よい。素晴らしいお店でしたー。

ごちそうさまでした。

スタンディングバー 三八立ち飲み居酒屋・バー / 鮫洲駅大井町駅青物横丁駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8