以前から気になっていた神保町の「浅草割烹 天とよ」

お店の前を通ると、いつも店内がお客さんでいっぱいなのです。

この日は17時台に訪問しましたが、それでも既に先客が。

1人でテーブル席に座ります。

お通しは、かつおの梅肉和え。こりゃいいお通しだ!

やはりウリの天ぷらからいきましょう。

どうやら、オーナーの実家が浅草で天ぷら屋さんをやっていたことから

天ぷらをウリにした居酒屋にしたみたいです。

正統派の天ぷらから創作のものまでいっぱいあります。

一人だったので、盛り合わせの(小)390円

海老・獅子唐・ナス・半熟玉子1/2です。これで390円は安いですね!

カリっと揚がっていて美味しいです。

でも、大根おろしは、鬼おろしよりも普通のやつの方が

天つゆにしみこんで美味しいと思いました。

創作天ぷらからはシーズサーモン巻き。

お塩でいただきます。

はらすのような脂ののった鮭でチーズを巻いてありました。

美味しかった!

まぐろの刺身を追加。

こちらはツマの代わりにワカメがたくさんで嬉しい。

刺身はやっぱり日本酒ですね。

せっかくですから、浅草神社のお神酒で使われている

三社権現社にしました。

うん、すっきりめで美味しい!

刺身にも合いますねー。

天ぷら割烹を名乗るだけあって、自然薯ごはんや天茶などの

〆も充実。食べたかったけど、お腹いっぱいでしたー。

天ぷら、割烹、アリだなー。

いつもサラリーマンでいっぱいなのも分かります。

ごちそうさまでした。

浅草割烹 天とよ 神保町店天ぷら / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3