代々木公園で有名なポルトガル料理「マル・デ・クリチアノ」が
面白いお店をオープンした、というので行ってみました。
こちらのおそうざいと煎餅もんじゃ さとう
店頭ではお惣菜を売っています!美味しそう!
奥にはもんじゃを食べられるスペースがあるんです。
畳の座敷に靴を脱いであがります。4人用のテーブルが三つ。
一番奥の若者たちは6人で使っていました。
メニューはこんな感じです。もんじゃは焼きそばにも変えられるの!?
店頭で売っている惣菜も3種盛り・5種盛りができるみたいです。
このグランドメニューの他に奥の若者テーブルのところに日替わりもんじゃのメニューがあります。
こちらは日替わりのメニューですね。
とりあえず、赤星でぷしゅー!
なんと中瓶で800円。セレブ価格!
惣菜の3種盛りをとりあえず注文。
ウスター鶏団子。レバー・砂肝・せせりの肉団子です。
歯ごたえがあって美味しい!
冬瓜とツナのお惣菜。これもいい!
これなんだろ、と思ったらアメリカンドッグらしいです。かわいい!
中には赤ウインナー。
さて、もんじゃは何を食べましょうか。
次のお店があるので、1つにしましょう。
せっかくだから日替わりメニューからいきましょう。
イメージが沸かないメニューが多いので、スタッフの方にききながら
ニューキルパトリックにしました!
なんでこの名前かわかりませんが、シーフード系のもんじゃです。
ムール貝がふんだんに入っています。紫タマネギもいいですねー。
スタッフの方が丁寧に焼いてくれます。
鉄板に入れたときにムール貝をヘラでこれでもか!というくらいに叩いて、エキスを出します。
そして、最後はトマトとレモンを入れて味付け。
店名の煎餅もんじゃもキレイに出来上がりました。
ナイスアピアランス! さすが、ポルトガル料理屋さんのもんじゃですね。
向こうの料理みたい!
レモンサワーを注文すると「安いの?高いの?」ときかれます。
安いの700円、高いの800円。どうやら焼酎が違うみたいです。
パクチーがダメな人がいたので、僕がもらって、後のせ。
いやー、これめちゃくちゃ美味しい!
ムール貝のエキスがもんじゃにしみこんで、トマトとレモンの酸味。
さおして、仕上げはパクチー。さいこー!!
この後、さすがポルトガル料理屋さん、ポルトガルのビーニョヴェルデを頂きました。
ドリンクは高いけど、クリスチアノに来たと思えばこのくらいで仕方ないですね。
でも、ここでしか食べられないもんじゃがココにはあります。
また行きたいな。
ごちそうさまでした。
おそうざいと煎餅もんじゃ さとう (デリカテッセン / 代々木公園駅、代々木八幡駅、代々木上原駅)
夜総合点★★★★☆ 4.2



















