「まるます家」を後にした僕らは、これも定番、おでんの「丸健水産」へ。

おー、朝からいっぱい仕込んであるぞー。

この暑いのに、おでん食べるぞー。

この「それいけ 丸健’S」っていうコーナーの

「AC/泥酔」って絶妙だなー。

AlCoholDrinkingCrazyの略だそうです(笑)そのくせ、「酔っ払いお断り」だし。

さて、何を食べましょうかね。

お姐さんが「あたたかいのに来てくれてありがとーねー。若いんだからいっぱい食べてねー」だって。

暑い、とは決して言わないのが素晴らしい。

大根とカレーボールにしました。 

カレーボールはそんなにカレーの味しないんです。

こちらは揚げたての五色天。ゴボウや紅ショウガなど、野菜たっぷり。

揚げたては美味しいなー。

飲み物ってメニューあるんだ。てっきりビールと日本酒しかないと思ってた。

でも、もちろん日本酒です。 冬は熱燗ですが、夏は常温。

 

揚げ物が揚げあがっていきます。

ここで「スタミナ揚げたてですー!」と声がかかったので、これは買わねば!

揚げたてのスタミナ。現金140円を渡していただきます。

にんにくの味かと思ったら、ニンニクは入っておらず、たっぷり入ったニラがポイントだそうです。

相席した方ともいろんなお話をしつつ、やはり、だし割りもしないと!

暑くても、このお店ではだし割りなんです!

お姐さんが注ぐときにベストバランスを教えてくれました。

この目盛りの「50」のちょっと上のところらへんがベストらしいです。

勉強になります! 

汗をかきながら、だし割りを飲み、ちょうど30分くらいでフィニッシュ。

やっぱり、ここも良いお店だなぁ。

ごちそうさまでした。

 

さて、汗もかきまくったところで、次のお店で涼みましょうか。

丸健水産おでん / 赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7