僕が赤坂ランチの和食で一番好きなお店「やげんぼり」

ちょっとバテてきたので、和食の中でもさらにあっさりと

「山科(冷汁定食)」を食べにきましたー。

玄関の上にはグループの店舗の千社札シール。

豚の蚊取り線香も趣がありますねー。

1人なので、カウンターへ誘われます。

すでに小鉢がセットアップ。おひつご飯がすぐに出てきました!

お漬物もたっぷり。1人締めです。嬉しい!

小鉢は茄子の煮浸し。

ひじきとちりめん山椒。

 

さっそく、おひつごはんをいただきます。

1人前で出してくれて、おひつごとお替り可能です。

ちょっとだけ盛って、ちりめん山椒で。美味しいー。

冷汁と赤だしが来て、ぜんぶ揃いましたー。

いいですねー。冷汁。僕の夏の定番です。たっぷり入ってて嬉しい!

ネギ・きゅうり・みょうが。豆腐。ゴマと出汁がなんとも言えず、美味しい!

ちょっとだけかけて、漬物と一緒に食べます。

赤だしも落ち着きますねー。

最後は汁だくにして、漬物も投入して、ズズっとすすって頂きます。

いやー、やっぱり美味しい!

おひつごはんで冷汁って、なんだか贅沢。

 

ごちそうさまでした。

やげんぼり 赤坂店京料理 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅
昼総合点★★★★ 4.0