GW後半戦2日目の5/4は、こちらの映画へ。
「シューマンズ バー ブック」
題名にもなっている、バーの本の著者、
伝説のバーマンと呼ばれるドイツ人バーテンダーのシューマンが、
NY 、パリ、ハバナ、東京のバーを旅する映画です。
 

シューマンのシェイクは、大きめのシェイカーの縦シェイクです。

パリのリッツのヘミングウェイバーや、
ハバナのフローズンダイキリが1日700杯出るバーなどが出てきます。
 
東京は、「スタアバー」の岸さんや「ハイファイブ」の上野さん、
「テンダー」の上田さんが出てきます。
シューマンが西新宿の「ベンフィディック」でくつろいでるシーンも。
 
また、シューマンは日本のバーのチャージについても言及しています。
僕もちょっと不思議な制度だと思っています。
 

さて、これだけカクテルが出てくる映画を観ると、やはり飲みたくなりますね。

17時なので、まだバーは空いてません(T_T)
青山の奥地の「ラスチカス」へ。
昔から変わらないけど、まったく古い感じはしないです。
もうオープンして30年以上経つのになぁ。すごい。
 
ハバナを回顧しながらモヒート。
NYを回顧しながらのマティーニ。
うー、GW明けに正統派のバーに行こうかな。
お酒好き、バー好きにはたまらない映画でした!