テラリウムってご存知でしょうか?

このように瓶の中で植物を育てるものです。

 

こちらの作品、もののけ姫の世界みたいですねー。

そんなテラリウムのワークショップにいってきました。

費用は3200円。

清澄白河の「リカシツ」という実験用具を売っている雑貨屋さんで

実施している教室に応募したのでした。

 

瓶とコケ・創作に必要な道具類が配布されます。

創作する前にコケのお勉強。

コケの性質やコケの育て方について学びます。

コケは、根がなく水分は根からではなく葉っぱで吸収します。

なので、ぜんたいを駆け巡る脈のようなものはないのです。

約1時間強かかって作った僕の作品はこちら。

やっぱり野球が好きなんだよなー!てへぺろ

人形は別売りで、石200円・野球人、猿は各々400円です。

一応これは、猿の師匠が人間に野球を教えているストーリー。てへぺろ

ヨーダがルークスカイウォーカーを鍛えいてるイメージ。

相方の作品はこちら。

家に比べると馬がデカイですが。。。あせる

コケはなかなか枯れないんです。

乾燥しても休眠状態になっているだけで水をかけると蘇ります。

 

なんか愛情わいてきますよね。

愛を込めて育てていきます!にやり