このブログを書き始めたきっかけは 当初体の不調でいろんな病気が連発していて入退院を繰り返していた時期があり そんな時入院中はベット上で動くことができなかったこともあり(行動制限)何かベッド上でできることはないかと思い

思いついたことが

「そうだ! 今までの病歴を綴ったら意外と面白いんじゃないかな」ってな感じでブログを書きじめた

 

書き始めた当初は古い病歴をなんとか思い出して文章にしていく作業が意外に大変で 入院中の暇な時間を十分埋めることができた

 

書く内容が進むにつれて 過去の病歴から現在のところまで進んで 流石に最近では病歴のネタも無くなって来ていて更新する内容も無くなって来ている状態だ

 

現在は週3回の透析をやっていて 透析に関してはこれから先一生治ることはないので死ぬまで透析を続けないといけなくなってしまったね まぁ しょうがないな

 

その透析に関してのことなんだが 透析は基本的に週3回 体重を測ってその人の基準の体重をきめ(ドライウエイトと言う)毎回その体重に合わせて血液を浄化して水分等を除去すると言うことをやる 増加分が2キロだったり3キロだったり毎回変動します

 

その他透析が始まって日頃気をつけなくてはいけないことは たんぱく質の摂取量 カリウム 無機リン  塩分 等々色々取りすぎには注意が必要になります

透析が始まる前からですが食事を提供してくれている我が奥様には 大変な苦労をかけてしまっています

 

透析が始まる前はタンパク制限があり一日30gと言う制限の中 食事のメニューを考えてもらって作ってくれました大変なことだったと思います

その後 結局透析をするようになってしまい 今度はタンパク制限は緩和されたもののほかにカリウム・リン塩分の摂取量 等々気にかけなければならない食事を作っていただきました これに関しても毎日のことなので本当に苦労をかけています 感謝感謝の気持ちで一杯です

さらに以前コロナに感染してしまいその特の症状として味覚障害が出てしまいました

 

そんな関係でその後原因は不明でしたが 吐き気がでて食事が食べられなくなってしまったり 食事に関してはまたまた大変な苦労をかけてしまいました

現在進行形で苦労をかけっぱなしで本当に有り難く思っています