こんにちは

本日は10月13日 金曜日です

今回はここのところ長く患っていた湿疹の話です

数ヶ月前からほぼ全身 頭の中から 足先までにわたって湿疹が出てきて ひどい痒み症状と至る所を描き壊してしまった傷で ひどい状態にあって 皮膚科通いを余儀なくされていました

 

治療方法はステロイド系の軟膏とカビを除去する軟膏を塗布する方法です

軟膏は本来1日に何回か塗布するものなのだと思いますが 実際ベタつきもあって大変なので 皮膚科のDrの指示で シャワーを浴びる1時間前に全身に塗ってその後シャワーで洗い流す方法でいいということになり実施しました

毎日シャワーの前に全身に軟膏を塗るのですが 背中周りは塗ることが困難なので我が奥さんにお願いして塗ってもらいました

非常に助かります

 

皮膚関係の疾患はなかなか治りが遅いようで現在進行形ですが ここのところようやく効果が出てきている様で痒みが少し治ってきているようです

一時は ステロイドの関係で全身の皮膚がむけてしまって 家の中の掃除が大変だったこと(奥さんには苦労かけてしまいました)や痒みがひどく我慢しなくてはいけなかったことが 少しだけ忘れ始めてきていることが感じられてきました 嬉しい限りです

まだ少しはいろんなところに痒みがあるんですが以前と比べればかなり楽になってきました

この調子で完治することを願っていきましょう