こんにちは

今日は10月13日 金曜日です

今日のタイトルはアイディアとのことなのですが なんのこっちゃと思いますよね?

才能のある人にとってはアイディアというものは湯水のようにどんどんと溢れてくるのでしょうが 凡人にはなかなかそうは行きません

私は現在では週3回透析をやっています その透析の間はiPadを使って時間を過ごしています

 

iPadはモバイルのキーボードを組み合わせて使っています

今回のアイディアというのはそのキーボードに関するもので このキーボードは持ち運びが楽に出来るように三つ折りの形になっています

透析はベット上で行いますが キーボードも必然的に布団の上 ひざの上で使うことになります

 

そんな時 三つ折りの形が問題になってきまして 平なところで使っているわけではないので折れ曲がってしまいとっても使いにくい状態になってしまいます

なんとか三つ折りをロックする方法はないものかということから ロックするグッズを作ることに:・・・

ここでアイディアの出番です

簡単に作るといってもどんなもんを作ったらいいのか・・・・?

条件は 脱着が簡単

    小型で持ち運びが楽にできる

ロックするキーボードの上面は長さが35cmあるので当然考えられるのは短かく収納できるとういことに尽きることです

試行錯誤しながら制作開始

第一号はプラスティックの角棒で作成 とりあえずどんなものか試作してみました

 

キーボードの上部にカチっと挟むことで固定する構造です

最初に作ったものから 5作目でつい先日までは最終形として三分割タイプを使っていたんです

が組み立てに時間がかかってしまうなど いまいち気に入っていなかったので今回作り直す事にしました

材質はアルミとステンレスで今回はいちいち組み立てなくても良いようにスライド式に大きさを変えることができる様にしました

今回出来たものは自分なりに気に入っていますので早速使ってみようと思います

今日実際に透析のクリニックにて使って見ようと思います

今実際に使って文字を入力していますがなかなかいい感じで使えています

制作におおよそ2日ほどかかりましたが 今回の苦労が報われた感じです