8月15日 火曜日

こんばんは

よくいろんな施設で お客様からの意見 とか 意見ボックスがあって設置してありますが

皆さんは投稿する派 ですか しない派ですか?

私は投稿する内容をじっくり考え 苦情では無く その施設がよくなる内容であれば投稿します

今回私は ある病院へ入院をしているわけですが 入院中 車いす生活を余儀なくされています 車椅子を使い始めて 初めて世の中の不具合 施設の管理 設備 等々に目が行くようになりました 

まだまだ 車椅子生活者にとっては生活がしづらく不便で冷たいですね

今まで 感じ取ることができなかったことが見えてくるようになりました

 

例えば 電動車椅子などで 外 歩道などを走行しようとした場合 歩道の幅が狭く さらに道路側に傾斜がひどく 電動車椅子は傾斜に負けてしまって車道方向に流されてしまい真っ直ぐに走ることができません

結構怖いです 自分では思いもしない方向に流されて勝手に車道に出てしまって

怖い思いをしたこともありました

 

今回の投稿の件ですが 施設の中にエレベーターがあるのですが そのエレベーターの床がフロアーの床とフラットではなく段差ができてしまっていました エレベーターの中から車椅子で降りようとすると その段差に前輪が引っ掛かり 蹴つまずいて車椅子が前に倒れそうになりかなりビックルして慌てました 

通常前輪の方がかなり小さな車輪を使っているため段差等があった場合乗り越えることができないなどが起きる場合があります

 

ここはぜひ調整していただきたい個所だと思いました。

 

また 施設内の貸し出し車椅子 

これの整備が全然行き届いていない常態 

介助の方がいて押してもらう場合はいいが自走しようとすると重くて焦げない

車輪の車軸が不良で重くなっていることが原因で(特に小さいタイヤの方) 抵抗になっていて走らない

ベアリング交換か 車輪交換などしていただければ快適に使用できるんだが残念です

 

実歳体験した事項なのですがこんな些細なことでも車椅子生活者にとってはとっても困ったことと感じています

早急に改善してくれるといいんですが 期待しております