おはようございます

きょうは8月9日 水曜日です

 

前回からの続きです 疑問点と言うことなんですが

特に今回の手術に関してと言うことではありません

私は現在透析を1日おきに行っているんですが

透析には除水と血液のいらない成分と言うかホルモンの浄化を目的に4時間かけて行います

 

ほか方はわかりませんが私の場合 時折 透析中に血圧が低下してかなり負担になる時が多々あります

特に除水量が多かったりした場合4時間の後半に大きく血圧が下がって場合によっては気を失ってしまうかもしれないと言うところまで下がることがあります

今のところ原因はわかっていません

 

しかし自分なりに分析した結果 今服用中のコートリルというステロイドが足りていないんじゃないか?    という疑問です

コートリルは副腎皮質ホルモンを補っています

なぜこの薬が必要なのかというと 随分前ですが脳内に腫瘍ができそれの摘出手術をしたことがあります

詳しくはこちらを読んでいただきたいと思います

目が目が・・・・押し上げる形で 出来ていることが判明

この手術のあとからずっとコートリルという薬をのみ続けるということになっております

通常体に大きなストレス 熱上昇 痛み 等々 会った場合は副腎皮質ホルモンがそれらを改善してくれるホルモンが出てくる形になっています

私の場合はこれが出ないためにコートリに助けてもらっている状態です

なので 体に大きなストレス 痛み 体温上昇などがあった場合は 医師から通常飲んでいる量の3倍くらい頓服で飲むようにと伝えられています

これは本当に多めに服用しないと血圧が大きく下がってしまい 死に直接 繋がってしまうことだと認識することができました

 

そこで透析中に血圧が大きく下がってしまうようなことがあった場合 これはコートリルを多く服用する必要がある事態ではないのか?

と言う疑問ができ始めました

昨日 内分泌の先生にそのことを話しすることができ 透析日に今よも多めに飲むということがどうか? 

検討してもらうことになりました

 

自分なりには絶対多く飲むことが必要と感じているんですが 果たして回答はどう言った回答が出てくるのか 楽しみです